YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

わたしは好奇心旺盛な性格なので、雑学とかもわりと知ってる方です。

でも、まだまだ知らないことっていっぱいあるなぁ、と思います。

わたしは先日初めて、「ファビコン」という言葉を知りました。
ファビコンというのは、パソコンでサイトを開いたときに、タブの左のところに出てるアイコンのことです。お気に入りに登録したときにも左側にアイコンが出ますよね。 

こういうのですね。

ファビコン

このブログ、デザインをちょこちょこいじっているわけですが、わたしはそういうの全然知りません。だから、ちょこちょこしかいじれません。たとえばフォントをメイリオに変えたかったら、「ライブドアブログ フォント 変更」みたいに検索して、その都度調べて変えていく、というやり方。

で、ライブドアブログだとファビコンは水色のベースに羽ペンの絵が描かれたものなんですが、わたしは独自ドメインでやってるので、このファビコンが表示されていません。

「何か、ここにマークを入れたい」と思っていたので、検索しました。

でも、ここのマークの名前を知りません。だから、こう検索しました。

ブラウザ タブ アイコン

ブラウザのタブのところにあるアイコンのことを知りたかったですからね。すると、ちゃんと答えが出てきました!
そして、このアイコンのことを「ファビコン」ということも知りました!

Favarite+iconで、Favikonというそうです。

で、さっそく「ファビコン ライブドアブログ」で検索してみると、設定方法が書かれていました。
普通に、基本設定のところからできました。

というわけで、可愛いみかんの画像が表示できるようになりました。

ちなみにこのファビコン、「ペイント」で描いたものです。可愛いですよね。はじめは顔も描いていたのですが、小さすぎて表情が分かりづらいのでただのみかんにしました。

もとの画像はこちら。

アイコン

わたしは、また一つ新しいことを覚えました。
こんなスピード、人工知能には到底かなわないけど、人間は仕入れた情報や知識を掛け合わせて新しいものをい創り出すことができます。

今後、何かの役に立つかもしれません。楽しみです。