YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

21
神奈川県横須賀市というところに行ってきました。

横須賀市では、ランサーズと提携してクラウドソーシングを使った働き方を広める取り組みをされています。その中で、わたしは「ライター初心者向けスキルアップ講座」の講師をやらせていただくことになりました。

2月17日に第1回目があり、3月に第2回目の講座があります。

全2回の講座で、とりあえず1回目は

きほんの「き」

と言えるような内容をみっちりお話ししてきました。

「スキルアップ講座」と言うからには、WEBライティングのノウハウ、即使えるようなテクニックを期待して来られた方もいらっしゃったと思います。

でも、大事なのはそこじゃないんです。

わたし自身が仕事を増やしていく中で経験したことを振り返ってみても、クライアントとの雑談の中で聞く愚痴(笑)を聞いてみても、人として当たり前のことができていない人がわりと多いんです。

たとえば、
・締切を守らない
・コピペしてくる
・メールを返さない
などなど。

そういうことは絶対にしないで欲しいし、逆に、こういった当たり前のことを徹底するだけで、信用度は大幅に増します。

信用されれば、仕事が継続してもらえるようになり、報酬も増えていきます。

もちろん、当たり前のことを当たり前にやれと言うだけでは面白くないので、その中でわたしが工夫した点や、報酬交渉の仕方、良いクライアントの見分け方、なんかもお話ししました。

全員に満足していただけたとは思っていませんが、わりとしっかりお話しを聞いて下さる方が多く、また、楽しんで聞いていただけたんではないかな、と思います。

とは言え、人前で話すことには慣れていません。少しずつ登壇の機会は増えていますが、今までは対談形式だったりインタビュー形式でお話ししているだけでしたから、「授業形式」というものには慣れていないんですよね。

塾講師をやっていたのも大学時代の話だし、そもそも個別指導塾だったし。

上手く話せるはずがないんだから、

・受講者を寝かさない
・何人かの人にうなずいてもらう
・何回か笑いをとる

という目標を立てておりました。

いずれも達成できたので、良しとします。

上手く話せるようになるには場数を踏むのが一番ですから、今後もこういった仕事はやっていきたいです。

多分、自分が思ってるより早口でしゃべっていただろうし、
「で、」とか「えーっと」とかも多かったでしょう。
受講者とのコミュニケーションももっと工夫したい。

でも、受講者の方は意識が高くてよかったなぁ。
事前に課題を出していたこともあって辞退した方もいたとのことですが、きちんと課題を提出して、当日もメモをとったり質問をしてくださったりと、熱心に取り組まれているのが分かりました。

わたしも、しっかりお役に立てるように、次はより実践的な内容に踏み込んで、時間が許す限り精一杯自分が持っているモノを伝えたいです。