YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

39

わたしは本当に、豊かな暮らしをしているなぁ。

そんなことを、今日しみじみ思いました。

洗濯洗剤がなくなりそうで、あと1回分ぐらいしか残っていません。わたしが使っている洗剤はコンビニでは手に入らないし、ドラッグストアかホームセンターに買いに行かなければなりません。

でも今月は2月で日数が少ない分、できれば買い物に行く回数は最小限にして仕事をしていたいわけです。そして、いま期限が迫っているTポイントがあるので、LOHACOで注文したほうがいいわけです。

わたしには、洗剤が数日なくても、重曹があります!

重曹は洗濯に使えます。洗剤ではないので日常的に使うのはちょっと不安ですが、数日ぐらいなら問題ありません。つけ置きにしちゃえばわりと汚れもしっかりとれるし。つけ置きコースで洗濯できるのは家で働いている人の強みですね。

今日は子供のおやつがなかったので、スコーンを焼きました。スコーンは30分弱で作れるので、おやつが無いときには便利。洗い物も包丁とボウルだけですし。

ちなみに、パンがないときには、朝食はごはんかホットケーキにします。

パンはホームベーカリーで焼いておりますが、強力粉を切らしていたりドライイーストを切らしていても問題ありません。

だから、わたしは豊かな生活をしているなぁと思うのです。

「ストックがなくなる不安」を感じないというのは豊かな証拠。ただ単に物質的に豊かということではなく、気持ちにゆとりがあるということです。

仕事も腐るほどまだまだあるし、本当、恵まれています。腐る前に、早く仕事しなくては。

ちなみに、わたしが使っている洗剤は合成洗剤ではなく、せっけん洗剤です。
夏は粉せっけん、冬は液体せっけんを使います。

ミヨシ石鹸 そよ風(2.16kg)【そよ風】[そよ風 2.16kg ミヨシ]
by カエレバ
ミヨシ石鹸 液体せっけんそよ風 ボトル 1200ml
by カエレバ