YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

このブログデザインは、今のところ自力でカスタマイズしています。ライブドアブログです。

ブログトップ20160313

もとのテンプレートはこれです。

テンプレート

いろいろ自力で変更してきました。ちなみに、知識は初歩の初歩(<>と</>で囲むとか)しかありません。

その都度ネットで調べながらやっています。でも、とにかく面倒くさい!

もう、一人でやるのは限界……!

というわけで、誰かやってくれませんか。

ブログデザインで変更したいところ

今やりたいのはこんなことです。

トップページ・アーカイブページの記事表示の状態を変えたい

今は記事本文が全部出てるけど、タイトル+画像+ソーシャルボタンだけの一覧にしたいです。

なおかつ、画像をクリックしても本文が表示されるようにしたいです。

色合いを変更したい

色変更もかなりしていますが、すべてできているわけではありません。全体に統一感のある色合いにしたいです。一応、わたしなりのテーマは「ひまわりと青空」です。

テキストリンクのオレンジは太陽で、h2以降の見出しは花びら、サイドバーの見出しは花の中心の茶色いところ。ソーシャルボタンの青系は空、緑系は葉です。色にこだわっているせいでGoogle+とかpocketを外しています。

もう少しだけ鮮やか寄りの雰囲気にしたいです。でも、どこに何の色が書いてあるのかだけ教えてもらえば、自分で調整できます。今はいちいち探すのが面倒くさい。

リンクじゃない画像まで透明にならなくていいのに

今はマウスオーバーで画像が少し透明になるように設定しています。でも、リンクじゃない画像は透明にならなくていい。

ソーシャルボタンでシェア数などの数字も表示させたい

忍者ツールズのおまとめボタンを使っていて、このデザインは気に入っているのですが、数字も表示させたい。忍者おまとめボタンでは数字も表示できるものとできないものがあって統一できない。

でも、すっごく手間がかかるならあきらめます。

サイトマップ要る?

サイトマップが要るなら作りたいです。

***

まとめると、こんな感じにしたいです。

デザイン_ラフ

詳しい人を探す方法を考えてみた

こういうのって、誰に頼めばいいの? わたしは全然知識が無いから、分かりません。

ランサーズを使う

こんなときこそ、クラウドソーシングを使えばいいんだ!

って思ったんですけど、すぐに手が止まりました。

どう言えばいいの?
どのカテゴリを選べばいいの?
わたしがやってほしいと思っている仕事のことをなんて言うの?

「全141カテゴリ」とか書いてあるけど、多くてもどんな仕事なのかよく分からんよ・・・。

主に「コーディング」というやつをお願いしたいんですが、それ以外に相談したいところもあるし、デザインの面もアドバイスが欲しいし。

カテゴリがたくさんあるのはいいけど、どんな仕事なのか解説付けて欲しい。「カテゴリの選び方マニュアル」みたいなものがあると良さそう。

ライターの仕事でも、どう依頼すればいいのか分からないって言われることあるし。
【無料】ライターに仕事を依頼する方法をWEBライターが教えます【発注者向け】

知り合いに頼む

WEBライターをしているので、一応そっち系の知り合いはいます。でも、なんせ「サイト作ったりする人」ぐらいのふわっとした概念しか持ち合わせていないので、どの人に頼めばいいのやら……?

なんとなく、コーディングをする人、デザインをする人、みたいなカテゴリがあることは知っていますが、どの人が何をする人なのかイマイチ分かっていません!

料金の相場も分からないので、ほんと1から相談に乗ってもらうしか……。

そういう会社に頼む

ネットで検索してみると、ライブドアブログとかのデザイン変更もやってくれるという会社があることが分かりました。料金も思っていたより高くない。1万円あれば足りそう。多分。

でも、わたしはただデザインの変更をしてほしいんじゃないんです。

どこがどうなっているのかを教えてもらったり、直接会って相談しながら進められる方がいいなと思っているので、なんか違うかも。

結論:とりあえず保留する

一番有力なのは知り合いに相談することです。が、周りも忙しい人が多いので、メールでわざわざ相談するのも申し訳ないなと思います。

だから、次誰かそっち系の人に会ったときに聞いてみようかな、と。

それまでに、もし、「やってあげるよ!」という人や「ランサーズでこう依頼すればいいよ!」と教えてくれる人がいたらご連絡ください。