YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

我が家は共働き。

夫はフルタイムで働いている上、時間も不規則。
わたしはフルタイムどころか、仕事ばかりしている。買い物してても洗濯物を干していても、仕事のことばかり考えている。

わたしが忙しいからと言って、夫や子供に頼める家事は限られている。夫は主に食器洗いを担当してくれていて、わたしが忙しそうにしていれば他の家事もやってくれる。

でも、それで十分というわけでは無い。

家事は夫婦どちらかできる方がやればいいのだけど、それで回らないのである。

わたしも夫も二人とも忙しいときには、一気に家事が滞る。

家事を溜めたところで死ぬわけではないけれど、汚れが溜まって散らかった部屋にいると、気分が滅入ってくる。

散らかった部屋で仕事をするのもたいがい嫌。
でも、仕事で疲れて帰ってきたのにくつろげない家に帰ってくる夫もたいがいつらいだろうと思う。

だから、なんとかがんばって家事をする。

***

家事は決して嫌いではないのだけど、どちらかというと苦手。できれば誰かにやってほしい。
 
家事代行、頼みたい。

月に1回ぐらいでも家事代行を頼めば、今よりいくらか快適に暮らせるのではないだろうか。

特に、窓を拭いたりお風呂を掃除したりするのは本当に労力がかかるので、そのあたりを中心にやってほしい。

まだ畳んでいない洗濯物が視界に入ってくるけれど、とりあえずブログに思いを書いてみたのである。

***

最近は寝不足でも眠たくならなかったのだけど、無理がたたったのか今日は恐ろしく眠たい。 

生きることって、散らかすことですね。