YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

家事はあまり得意ではありません。

洗濯とか掃除は、やり始めるとそれなりに楽しいんですけど。料理は本当に苦手意識がすごいです。

もう、やり始めるまでがつらくて……。

家事の100倍ぐらい、仕事が好きです。

今も、まだパジャマのまま、洗濯も掃除もせずにブログ書いてます。書き終わったら絶対家事やるから!

そんな家事嫌いのわたしですが、それでもなるべく丁寧に家事をしようと頑張っています。多少散らかっていても、ご飯が外食ばかりでも、死ぬことはないです。でも、家事はちゃんとやりたい、という気持ちがあります。

家が汚いと気分が悪い

きれいな空間にいると、心地良いですよね。特に、家で仕事をしていると自宅で過ごす時間は半端なく長いので、家の空間から受ける影響は大きいです。

少しでも気持ち良く仕事をするために、片づけ・掃除はきちんとしようと思っています。

わたしが家のモノを増やさないようにしているのも、片づけ・掃除をやりやすくするためです。

また、ハウスダストとかダニのアレルギーがあるので、掃除はサボれないという理由もあります。

美容・体型維持のため 

家事って、けっこう体力使いますよね。まともにやると運動量も多いです。

特に、ライターを始めてからは運動不足が深刻になり、太りやすくなってしまいました。

はじめの頃は純粋に仕事量がかなり多かったので、家事もサボり気味。そんな中、気合いを入れてしばらく家事をしっかりやってみると、するっと2キロぐらい減ったので、侮れないと思っています。

仕事量は今も多いですけどね。ただ、家事をしながらでもできる仕事(ネタを考えたり構成を考えたり)が増えた分、家事にまわせる時間は増えています。

頭の回転を良くするため

心身相関という言葉があるとおり、体が不健康だと心まで不健康になります。体をしっかり動かすと、頭の回転も良くなります。

わたしは散歩が好きなのですが、散歩をしているといろんなアイデアが浮かぶんですよね。家でPCの前に座っているよりも、体を動かしているときの方が脳がリラックスしてサクサク動いてくれる感じです。

一時期はジョギングもしていたんですけど、そこまでしなくても、家事をしっかりやって、あとは歩いて買い物に行く、とかで十分かなって。

実際、長生きしたいとか健康になりたい、というレベルならジョギングほどの運動はしなくていいらしいし。

家事をちゃんとできる人になりたい

実際には、ちゃんと家事ができているわけではありません!

だって、忙しいもん。。。。

家事をやる時間も無い、というほどではないんですが、頭が仕事モードに偏りすぎて、PCの前から動けなくなってしまうことが多いんです。

だから、あくまでも「丁寧に家事をしようとしている」というだけ。

世の中には家事も仕事も完璧に、という人もいるんでしょうけど。

わたしはまだまだ修行が足りない。