YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

18

ライティング添削&相談ができるという商品をランサーズストアで出品しました。

ということをブログやTwitterで告知したところ、さっそく相談の依頼がありました!

一応ライティング添削をメインに考えていたんですが、今回は相談のみ、とのことでした。

せっかくなので、やってみた感想を書き残しておきます。

相談の実際の流れ

まず、相談希望の方から直接依頼を受け、普段のランサーズの使い方通りに承諾手続き・相手からのエスクロー入金と進めます。

相談内容を読み、ブログをされている方だったのでブログも読んでみて、ランサーズでのプロフィールページなども拝見しました。

そして、相談内容に回答。
文字数は2,000文字ぐらいになりました。

「 もし他に質問あれば、もう一通ぐらいお返事書きますのでどうぞ~^^」
と書いておいたので、追加で質問が来ました。

2通目は900文字程度のお返事を書きました。

その後完了報告を出し、支払い、評価、といつも通りのランサーズの手続きです。

具体的な質問がありがたい

今回ご依頼いただいた方はすでにライターとしての活動を始めている方でした。今後稼げるようになるにはどうすればいいか、というのがメインの相談。

この方の場合は質問内容が一つひとつ具体的だったので、回答しやすかったです。

せっかくお金を払って相談するのですから、こちらとしてもたくさん質問をぶつけてもらう方がいいです。

「どうすれば稼げるようになりますか?」 
みたいなざっくり過ぎる質問はやめてほしいですね。お金がもったいないからです。

「添削」と「相談」は分けて値上げするかも

もともとは、添削をメインに考えていました。先月ライティング講座をしたときにランサーズの方とお話ししていて、「添削してほしい人はたくさんいる」というのを聞いたからです。

で、あくまでもついでという感じで「相談のみでもOKですよ~」にしてたんですよね。

でも、読んだ記事に赤入れて返すだけの「添削」と、
じっくり相談内容を読んでそれに対する回答をする「相談」では、
労力にかなり差があるなぁ、って思いました。

今は一律1,000円です。1,000円未満は設定できないから。
 
今後は、相談メニューは別に作って、1,980円とかにしてもいいかもしれない。まだ考え中。

もう少し何件かやってみたうえで判断しようと思います。

というわけで、ライティングやWebライターとしてのキャリア等、わたしに相談したい人はお早めに!

詳しくはこちらからどうぞ^^
ランサーズに登録している人なら、わたしにライティング相談ができるようになりましたよ!

(宣伝みたいになっちゃった!)