YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

09

本日、2016年4月8日。

2002年4月8日のわたしに伝えたいことがあります。

小学校の先生になるには、教育大に行かなければならないと思っていませんか? お金もないから、国公立しか無理だと思っていませんか?

今後の進路で、1つ提案したいことがあってお手紙を書いています。

この前書いたとおり、わたしは小学校の先生をやっていません。

とは言え、小学校の先生をやるのも悪くない、と思っています。

そこで提案したいのが、佛教大学の、通信教育課程への入学です。

「は?佛大?」

と思うでしょうね。私立だからとかの以前に、佛大という選択肢はまったくないでしょう。私立に行けるとしたら立命館を選ぶ、とか思っているでしょう?

でも、佛大には通信教育課程があり、学費もすごく安いんです。

4年間で100万円かからないぐらい。

それでも、小学校教諭の免許が取れちゃうんです。

なんて、いきなり言われても受け入れられないと思うので、佛大の通信についてちょっと解説しておきますね。

まず、通信の場合、基本は自宅学習です。1人でテキストを読んで、レポートを書きます。あなたが大嫌いな「授業」を受けなくていいんです!

小学校の頃から大好きだった「レポートを書く」という作業を、ずっとしていていいんです。と言っても、試験もあります。

レポートに合格したら今度は試験を受けて、試験に合格したら単位がもらえる、という仕組みです。試験は毎月あるけど、自分のペースで進めていけば問題ありません。

ただ、試験以外で大学に行かなければならないこともあります。これを「スクーリング」と言います。

授業を受けなければいけない科目もあるので、それはスクーリングで取得していきます。たとえば、体育とか音楽とか。

通信と言っても、大卒という学歴は手に入ります。佛大で小学校教員の免許をとる人はたくさんいるから心配いりません。

次に、お金の話もしておきましょう。
普通の大学と同じように、佛大の通信でも、入学時には多めにお金がかかります。と言ってもかなり安くて、2016年現在だと178,000円です。

これに、あとはテキスト代やスクーリング代がかかってきます。

が、せいぜい年間25万円とかそんなもんだと思います。

だって、何回計算してみても、4年間で100万円弱なんですもの。

佛大自体は、あなたの先輩もこの春入学されましたよね。だから、先輩にお願いして大学に遊びに行かせてもらうのもアリです。

大学を見てみることで、実感も持ちやすいでしょう。

あとは、どのようにお金を用意するのか、です。

入学時に20万円ぐらいは必要になるので、今から貯めて間に合うかどうか……。卒業旅行代ぐらいしか貯金していないあなたのことだから、ちょっと難しいかもしれません。

でも、3年の後半は部活も無いので、バイトを増やせば貯まるかもしれません。

そうそう、言い忘れてたけど、通信なら入試が無いので、今ほど勉強をがんばる必要はありません。ただし、倫理の補習は受けるように。

受験勉強は不要なので、その分アルバイトを増やして稼げば、20万円は貯まるはずです。

入学後も、通信なら大学に通う必要が無いので、働きながら勉強できます。今のアルバイト先を辞めずに続けるのが一番いいのかな、と思います。

実は、わたしも数年前に、佛大の通信に在籍していたんです。その当時も、普通に働きながら大学生をやっていたので、アルバイトをしながら勉強するというのは決して不可能ではありません。

お金が貯まらない場合は、1年間浪人するのもいいでしょう。働いてお金を貯めて、それから進学するのです。

周りは現役で大学に行く友達ばかりだから不安になるかもしれませんが、浪人したり留年したりするのは決して珍しいことではないので、心配要りません。

なんなら4年で卒業しなくても、途中で海外留学してみてもいいぐらい。わたしは当時そんな余裕なかったけど、今でも留学しなかった(できなかった)ことは後悔しています。

ついつい、たくさん書いてしまいました。あなたがどう思うのか不安はありますが、これが、未来のあなたが思うことです。

気になるようなら、佛大のことを自分で調べてみたり、進路指導室に行って聞いたりしてみてください。

また、お手紙書くと思います。
リポDの飲みすぎに気を付けてね。