YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

05

既婚・子持ち女性で、バリバリ働いてるのに、

家事は全部わたしがやってます

って、ホントにできてるんですか?

我が家も共働きで、夫はフルタイムの会社員、わたしはフリーランスだけど仕事量としてはフルタイム並みです。

「フルタイム共働きの家って家事分担とかどうしてんのかな?」と思うことも多いので、とりあえずわたしがどう家事分担しているのかを書いてみることにしました。

洗濯・掃除は9:1ぐらい

わたしの方が家にいる時間は長いので、どうしても負担は偏ります。洗濯物たたむのとかはやってくれることもあります。

夫が休みの日は、洗濯や掃除をしてくれることもあります。

洗剤など日用品を買うのは基本的にわたしです。「日用品の買い物」ってあまり注目されない家事だけど、地味に大変じゃないですか? 在庫を適正に管理するという、一つの立派な家事です。

料理は半々ぐらい

わたしが恵まれているのが、料理です。料理は半々ぐらいの負担になっています。夫が休みの日や帰りが早いひは作ってくれるんです。

食器洗いも基本的に夫の仕事になっています。

買い物も、夫が休みの日に買い物に行くと数日分をまとめて買ってきてくれるので、わたしは冷蔵庫にあるものでてきとうに作るというスタイルになっています。

子供も家事に参加してます

息子は小5なので、多少お手伝いができます。わたしがあまり教えられていないのでまだまだですが。

参考になるか分かりませんが、こんな感じです
洗濯物をたたんで片づける(たまに)
買い物(ちょっとしたものだけ)
給食エプロンのアイロンがけ
トイレ掃除(汚すのも彼なので!)
お風呂掃除(たまに)
食事前のテーブルセット
掃除機をかける(たまに)

「(たまに)」が多いけど、少しずつやってくれたらいいなぁと思っています。

フルタイム共働きでどこまで家事できるの?

雑誌とかで紹介されているようなワーママはキラキラしてて、家とかも片付いていて、うらやましい限り。

でも、ほんとにあれってできるの?

妻だけで全部やるとかほんとに無理だと思うんですが、できるものなんでしょうか?

母子家庭なら全部自分でやらないといけないけど、母子だけの家庭と、夫婦+子供の家庭って必要な家事の量が全然違いますからね。

フルタイムで働きながら全部一人でやってるっていう人がいるのかわたしは知らないけど、やってるとしたら相当すごい。スーパーウーマンだ。

わたしは普通の人間なので、家事代行頼みたいです。

とりあえずハウスクリーニングだけでも頼もうかな。