YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

noteとは、Web界隈の方たちのあいだでじわじわ広がっている「各種クリエイターが、記事やイラストなどの作品を発表できるプラットフォーム」です。

簡単に言ってしまえば個人ブログのようなものなんですが、noteの特徴は、応援したいクリエイターにサポート(100円や500円などの投げ銭)ができたり、作品を有料化できるということ。

わたしもほそぼそやっておりますが、noteには素晴らしいクリエイターの方がたくさんいます。

あ、わたしのnoteはこちらから見られます
note-吉見夏実

わたしはライターなので毎日大量の文章を書いているわけですけど、同時に大量の文章を読んでいます。活字中毒ってやつです。

noteはまだ一般にはあまり知られていないので、わたしが読んで面白かった作品を紹介していきます。

※noteには漫画や写真などの作品もあるのですが、まだあまり見れていません。コラムとかのテキスト作品ばかり買っています。

しばらくシリーズ化でやっていこうかなと思っているので、第1回ということで。

「今日はどんな実験をしよう。」

今日はどんな実験をしよう。
第1回目は、知ってる人も多いと思いますがイケダハヤトさんの継続課金マガジンから紹介します!

今日はどんな実験をしよう。-note

おためし版もあります。
今日はどんな実験をしよう。(お試し版)-note

今月はじめに、Twitterで何度かツイートしていただいたことで、このブログのアクセスが跳ねたんですよね。そのお礼も兼ねて。

内容としては、けっこういろいろです。

  • 毎日の売上報告
  • その日の予定
  • 田舎暮らし
  • 仕事論(ブログ運営以外のことも)
  • 日常の日記
  • 外部ライターの記事転載

1日1本以上更新されていて月額500円なのでめちゃくちゃお得です。

奥さんとお子さんの話が好き

どの内容も面白いんですけど、わたしが一番好きなのはご家族の話です。

けっこう、奥さんとかお子さんの話も出てきます。奥さんとの会話を書き起こしたものとかもあるんですけど、和みます。奥さんによる「土佐レシピ」というシリーズも。

小さい子供は純粋に可愛いので、お子さんの話にも和みまくってます。

Twitterでもたまにお子さんが見切れてる写真があるんですけど、幼児さんってほんとーに可愛いです。

正直、ご家族とのほのぼのコラムだけでも十分ってぐらい満足感あります。

最近の記事で面白かったもの

記事数がえげつないので、最近追加された記事から、わたしが面白かったものを5つほどピックアップ。
(4月15日現在)

リンクになっているものは単品でも購入できるようになってます。マガジンの方が断然お得ですけど。

これ全然宣伝じゃないので、純粋に「わたしが面白かった記事」です。人によって好みが違うので、気になる方はnoteから記事一覧を見てみてください。

読み物として、おもしろい

「今日はどんな実験をしよう。」は継続課金マガジンなので、解約しない限りはずーっと読めます。毎月500円かかるけどね。

読み物として純粋に面白くて、今後も継続するつもりです。やっぱり、読ませる力はすごいです。

同じ話でも、話す人が変わると話の面白さも変わるじゃないですか。文章も、書く人によって全然違う。普通の家族の話が、こんなに楽しく読めるなんて。

あと、高知の田舎という場所におられるので、画像がいちいちキレイです。羨ましい。

ブログ運営のノウハウとか、ガチで稼ぎたい系の人はこういうやつの方がいいでしょうね。

ひとまず以上。
今後も、noteのお気に入りコンテンツを紹介していきます(゚ー゚*)