YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

Webライターって、基本在宅ワークですよね。特に、Webライターを始めたばかりだと単価も安いので、稼ぐためにはとにかく「書く!書く!書く!」。

その結果、わたしも最大7kgほど太りました。

7kgと言ってもこれは瞬間最大風速のようなもので、2~3日気を付ければ2kgは戻ります。それでも5kgほど太ってるのは間違いないんですけど。

ただ、逆に言えば、それ以上太ることはありませんでした。多少気を付けているからです。

もしわたしが、何も意識せずにひたすら仕事に打ち込んでいたら、今頃マツコ・デラックスもびっくりのビッグサイズになっていたことでしょう。

そこで、在宅ワークの人こそ意識してほしい、「太らないためのポイント」をまとめておきます。

外食やコンビニ弁当に頼らない

子供がいるので、幸い食事はほぼ自炊です。外食やコンビニごはんが多いほど太るのは明らか。

わたしは和食を作ることが多いので、わりとヘルシーな食生活のはずです。

和食って楽なんですよね。使う調味料もワンパターンなので。

それでも外食は月に5回ぐらいはしてるかな。もっとかな。家族での外食は月2~3回ですが、ランチが週1ぐらいの頻度であるかも。

家事をちゃんとやる

仕事が忙しいときほど家事がはかどるという不思議。

不思議でもなんでもなく、ただの逃避です。

仕事が切羽詰まってくると家事は放置になりがちなんですけどね。でも、それでもなるべく家事をサボらずに、毎日ちゃんと片づけや掃除をすることが、良い運動になります。

家事をするときは楽しようとせずに、小走りで移動したり、体を大げさに動かしたりします。また、料理中の待ち時間とかはスクワットとかカーフレイズ(かかと上げ下げ)をしたりしています。

とにかく歩く

これが一番大きいです。わたし、けっこう歩くんです。普段の買い物も基本的には徒歩。夏はお肉が傷むと困るので、帰りはバス乗りますが。

ちょっと遠出するときも、歩き回ります。朝から晩まで出かけた日だと20kmぐらいは歩きます。

歩くようにしているのが、一番効果があるのかな、と勝手に思っております。

美意識は捨てない

自宅にこもって仕事をしていると、家族以外の人に会う機会が激減します。ほぼ毎日すっぴんで過ごしてるし、服もテキトーです。

でも、美意識は捨てていません! 服やメイクで自分を飾るのではなく、すっぴんでもシンプルな服でもキレイな状態がベストだと思っています。

そのわりになかなか痩せられないのが情けない限りですが、太ってきたところで「ハッ」と気づける状態は最低限キープしないといけないな、と。

わたしがなかなか痩せられない理由

在宅ワークをしている方だと、ダイエットがうまくいかないと悩みがちなんじゃないかと思います。わたしもそうだから。

やっぱり、家で仕事をしているとどうしても運動量は少なくなります。それに、家にいるといつでも食べられるという問題も。

わたしも、太るときは無意識レベルでお菓子に手が伸びていますもの。

特に、わたしが「これやめられたら痩せるのになー」と思うのがこちら。分かってくれる人いるかな(´-`)

チョコレート

チョコレートはこの世で一番好きな食べ物。本当は毎日食べたい。

幸い、数年前からはビターチョコレートが好きになったので、自分で買うときはカカオ70%以上のものを選ぶようにしています。カカオ含有量多い方が美味しい。

バターたっぷりの洋菓子(マドレーヌとか)

洋菓子はしっとりしたものしか基本受け付けないです。しっとりしたものにはたっぷりとバターが使われております。もちろん小麦粉も。

これも幸い、数年前からバウムクーヘンを食べなくなったので昔よりはマシです。クラブハリエのバウムクーヘンが好き過ぎて、クラブハリエ以外のバウムクーヘンを食べなくなりました。

髙島屋にクラブハリエが入ってからは高島屋に近付かないようにしています。

パン

京都は美味しいパン屋さんが多く、できれば「京都のパン屋さんデータベース」とかやりたいぐらいです。太るから嫌ですけど。

でも、パンってほんとに太りますよね。自宅にはホームベーカリーがあって美味しい自家製パンが食べられるのですが、食べるのは週に1回ぐらいに抑えています。

パスタ

パスタも大好き! 大学生で一人暮らししてたときは、ご飯作るのが面倒くさくてパスタばかり食べてました。(もちろん太りました)

パスタもすごく太る食べ物なので、今後3か月は我慢やなー。月に1回ぐらいは食べようかな。

ホテルバイキング

高いからそんなに頻繁に行かないけど、ここ1~2年はけっこうな頻度で行ってる気が。バイキング楽しいじゃないですか。

わたし、みんながデザート食べててもまだおかず食べてるよ。バイキングはさすがに、3か月間は我慢しよう。

フレンチ

フレンチが好きで、夫が休みの日にランチ行ったりするんですよね。でも、フレンチって軽く1,000kcalぐらいあるんで。

行きたいけど我慢やな……。6月は解禁しようかな。誕生日やし。

ベーカリーレストランサンマルク

焼きたてのパンが食べ放題のサンマルク。年に数回行くんやけど、これはダイエット中絶対行ったらあかんやつ。

軽めのランチコースに、食べ放題のパン。店員さんが回ってパンを入れてくれます。妹は4個とかで満足してるのに、わたし14個でも食べるけど。まだ食べれますけど。

焼肉食べ放題

けっこう最近まで、「焼肉=食べ放題」な人間でした。最近は食べ放題じゃないとこも行くけど。食べ放題に行っちゃうと、食べ過ぎますよね。

しかもカルビが大好き。家族も焼肉が好きなので行かないのも悪いな。ということで、「元をとろう」という考えを捨てます。

コロッケ

コロッケっておいしいですよね。自宅では作りませんが、スーパーのお惣菜とかコンビニのを買ってしまいます。

コロッケは3か月間食べない。好きですけど、チョコレートや焼肉ほどではないですし。

ダイエットスイッチ入れて、一緒にがんばりましょうね♪

4月はダイエットをする人が増える季節で、わたしもちゃっかりダイエット始めました。

幸い、上手くダイエットスイッチが入ったようで、食欲はほぼ消え失せました。太ってるときって、食欲が異常じゃないですか? あれがなくなると、だいぶ楽。

暖かくなって運動するにも良い季節になってきたので、
(そしてあっという間に暑くなっちゃうので、)
早めにダイエット始めて、夏には一緒に生まれ変わりましょう(゚ー゚*)

在宅Webライター、ダイエット中。わたしも使ってる「痩せるために準備しておきたいものリスト」を公開するよ