YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

わたしはnoteで「吉見夏実のWebライティング講座」と称していろんなテクニックや考え方を公開しています。

ただ、最近ずっと気になっていたことがあって。

「ノートのタイトル画像はどのサイズで作ればいいの?」

書いた記事のタイトル画像(アイキャッチ画像)は、横長です。
しかもアップロードした画像をずらして調整したりもできない(よね?)。

そこで、note用の画像の適切なサイズを調べてみました。

調べたのは以下の画像サイズ

  • プロフィール背景画像
  • マガジンの表紙画像とサムネイル
  • 個別記事タイトル画像とサムネイル

ダウンロードできない画像もあり、それはスクショしたものをペイントに貼ってトリミングしてから比率を出す、という方法で調べました。

noteの画像は最大1,280ピクセル

まず、noteにアップロードした画像は長辺1,280ピクセルまでになります。

2,448ピクセルとか大きい画像をアップロードした場合は、長辺1,280ピクセルに縮小されるということ。1,280ピクセル未満の画像だとそのままのサイズです。

実際に表示されるサイズは、プロフィールだったりマガジン表紙だったりで異なります。

とりあえず、長辺1280ピクセル以上で作った画像なら、きれいに表示されると思います。この辺はわたしもよく分からない。

プロフィール背景画像

noteプロフィール背景画像

PC版 3:5ぐらい(768×1280ぐらい)
スマホ版 4:5ぐらい(1024×1280ぐらい)
※iPhone5Sで確認、以下同

noteマガジン表紙画像

マガジン詳細ページのマガジンタイトル画像noteマガジン表紙画像

PC版 1:1(1280×1280)
スマホ版 4:3(1280×960)

マガジン一覧に表示されるサムネイル。noteマガジンサムネイル

PC・スマホともに、4:3(1280×960)

個別記事タイトル画像

note個別記事タイトル画像

PC・スマホともに、5:2ぐらい(1280×512ぐらい)

個別記事一覧に表示されるサムネイル
note記事一覧

PC・スマホともに1:1
(120×120)

まとめ

「noteは検索に弱い」とか言われていてほんとーにその通りで、noteの使い方に関するノウハウがなかなか出てこないんですよね。

なんでかって言うと、noteのノウハウは、ほとんどがnote内で有料記事として売られているから。ブログに書いている人は少ないですね。

わたしはあまり高度なテクニックは必要としてなくて、それよりも、
「ノートのタイトル画像のサイズが知りたい!」
というのが最近の関心事でした。

横長の長方形だから、思うようにおさまらなくてね。

画像に文字を入れたい場合も、わたしは妙にバランスにこだわるところがあるので(そのわりに雑やけど)。

作ったタイトル画像がうまい具合にフィットしないと気持ち悪くて、今までは画像を入れていませんでした。

とりあえずサイズは分かったので、これからぼちぼち過去記事もタイトル画像を入れていこうと思います!
note継続課金マガジン