YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

Webライターとして独立して3年が経ち、4年目に入りました。

今でこそ「20万稼ぐとか楽勝っすよ(゚ー゚*)」みたいなことを言っていますが、はじめの頃は1文字0.1円とかでがんばってた時期もあります。

で、最近よく思うことがあって。

「もっと早く今の位置に来れたよな」

そう思うことが多いんです。

これからWebライターになる人やWebライターになったばかりの人は、特によく聞いてください!

わたしが、「やっておけば良かった」と後悔していることをお伝えします。

はじめからブログをやっておけば良かった

このブログ、開設したのが2015年10月です。ちゃんと更新するようになったのは2016年2月から。って今年からやないかい。

ランサーズに登録したのが2012年9月ですよ。ランサーズ1本で生活できるようになったのが2013年1月ですよ。

これまで何しとったんや、と。

Webライターになった当初はこんなに稼げるようになるとは思ってなかったし、「ランサーズだけで仕事とれるし、細々生活していけるから大丈夫」とか思ってたんですよね!

バカ。もっと早く始めていたらもっと早い段階で認知度も上げられただろうし、もしかしたらアフィリエイトだけでもそこそこの副収入になったかもしれないのに。

教訓:
独自ドメインの設定とか分からんとか言ってないで、なんでもいいのでブログはやっておこう。サイトデザインの変更とか独自ドメインとかは追々やっていけばいいのだ(゚ー゚*)

Twitterやっておけば良かった

Twitterに登録したのが、2013年2月です。「ライター業で食っていけるかも?」と思い始めたころですね。だから、一応SNSで発信していく、ということを意識して登録したのだと思います。

しばらくはちょこちょこ更新していましたが、仕事が忙しいのを理由に放置。Twitterを再開したのも今年に入ってからです。

ずっと続けていたら今頃フォロワー数が1万とか超えてたかもしれないのに。

教訓:
Twitterはまだまだ有用なSNSである。ちゃんと運用しよう(゚ー゚*)

本名で活動しておけば良かった

はじめのうちは、ずっとペンネーム的なもので活動していました。pekomaniと言います。

ええ、ペコちゃんが好きだからです。お金持ちになったら、不二家の筆頭株主になりたいと思っています。

本名を使いだしたのは2年目からかな?

やっぱり本名の方が信頼性が増すし、あと、本名の方が楽。名前を使い分けるのが面倒くさいです。

教訓:
これはあくまでもわたしの感想。本名がバレるのが嫌な人は本名っぽいペンネームを使うのがおすすめ(゚ー゚*)

Webライティングを学んでおけば良かった

わたしは若かりし頃に個人サイトを運営していたことがありまして、普通の人よりは断然Webライティングの知識を持っているところからスタートしています。

と言ってもキーワードを選定して上手に入れ込んで書く、とかのレベルですけど。アフィリエイトの知識とかもあったので、改めて勉強することはあまりありませんでした。

一応ネットで得られる情報は集めるようにしていましたが、ちゃんと本買ったりしてSEOの勉強した方が良かったですね。

まだまだ知らないことがいっぱいあるので、ちゃんと勉強しておいた方がいです。

教訓:
文章書けるだけじゃダメ。ライティングの周辺知識も勉強しておこう(゚ー゚*)

カメラの勉強をしておけば良かった

自分で撮影した画像を記事に使うことも多いです。でも、ほんとセンスがなくて……。

普段からあまり写真を撮らないので、撮影スキルはひどいです。

あと、「いつか記事に使うかもしれない」と思って写真を撮ることも必要でした。「あのときの写真が使えそう!」と思ってフォルダを漁ってみても、写真が無い。

普段からもっとたくさん写真を撮って、撮影スキルも磨いておけばよかったです。

教訓:
稼げるライターになりたいなら写真は撮れた方がいい。収入が少ないうちは難しいけど、少しでもゆとりができたらまずカメラに投資してみてもいいと思う(゚ー゚*)

Webライターとして生き残りたいなら参考にしてね

Webライターと言っても働き方は一つではありません。ライティングに特化してひたすら記事を書くという人もいるだろうし。

でもわたしの場合は、インタビューをしたり体験記事を書いたり、ライティングを教えてみたりと、仕事の幅を広げることで成功したタイプです。

記事作成に特化するのか幅を広げるのかはそれぞれの適性とかもあるでしょう。

どちらか分からない人は、とりあえずいろいろやってみてください。で、もしわたしと同じタイプっぽいと思ったら、早めにブログやSNSやって、SEOやカメラも勉強してみてくださいませ。