YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

Twitterdiet

ダイエット中です。

ダイエット関連の記事も少しずつ増やしたいと思っています。なぜなら、書くことで意識が高まるから!!
……根っからのライター気質ですね。

さて、今日はTwitterダイエット専用アカウントの作り方を紹介します。

ダイエット専用アカウントとは?
メインのアカウントとは別で、ダイエット専用のアカウントを作り、そこでダイエットの記録をしたり、ダイエッター仲間を作って励まし合ったりします。

わたしもダイエット専用のアカウント、作ってみました!
Twitterダイエット

ダイエット専用アカウントを使っているのは若い人が多いようなので、わたしもJK(女子高生)風を意識しました。

ダイエットアカウントを作った方がダイエッターさんとの交流もしやすいです。わたしのメインアカウントだとどうしても仕事関連のツイートばかりになっちゃいますからね。

別アカウントの作り方

まずは初歩的なことですが、Twitterのアカウントを複数作る方法です。

Twitterのアカウントは1人1個と決まっているわけではないので、何個でも作れます。ただ、

メールアドレス1個につきTwitterアカウント1個

という決まりがあります。今使っているアドレスでは新たなTwitterのアカウントが作れません。

というわけで、ダイエットアカウントに使うメールアドレスを作りましょう。フリーメールなら手軽にメールアドレスが作れます。Gmailやヤフーメールがおすすめですよ。

わたしは、今回はヤフーメールを登録して作りました。

別アカウントを作るときには、いったん今のアカウントを「ログアウト」して、Twitterホームに飛んでください。すると、アカウント作成ができる画面にいきますよ。

ダイエットアカウントの作り方

ダイエットアカウントにこれと言った決まりはありません。でも、ある程度のパターンがあります。

名前にダイエットの情報を入れる

わたしのメインのTwitterだと「吉見夏実」ってまんまなんですが
(せめて「ライターとか付けろよ」とも思うんですが)、

ダイエットアカウントの場合はダイエットアカウントであることが分かるようなネーミングにします。

例:
○○@ダイエット垢
○○@diet
○○@ダイエット中
○○@目標○kg!

わたしは「なつ@diet垢3か月以内に44kg」です。
無謀な目標設定でJKっぽさを演出してみました。代謝の落ちたアラサーにはキツイに決まっとる。。。

ほんとはキレイになりたいのに「垢」なんて漢字使いたくないですけどね。笑

自己紹介にダイエットの目標などを入れる

自己紹介のところに、ダイエットの目標やダイエットする理由などを書きます。ここに#ダイエットなどのハッシュタグを入れたりする人もいます。

わたしはこんな風に書きました。

痩せて自信をつけたい◎まずは4月末までに
40kg台になる!ブログにはたまにダイエットの
こと書いてます/無言フォロー失礼します/
フォロバ100% ※JK風にダイエット垢作ってみ
ましたが中身は31歳です。JK気取りからにじみ
出るアラサー感をお楽しみください。

固定ツイートにがんばってることなどを書く

ダイエットの目標やダイエットのためにやること、ダイエットをすることにした経緯など、固定ツイートにしている人が多いです。

特徴としては、画像を使うこと。

普通に書いてる人もいますが、かわいい感じの画像にした方がJKっぽいかなと思って作ってみました。
diet Twitter
しれっと体重も公開しちゃってる、っていうね。ダイエット開始10日ぐらい経ってるので、今はもっと少ないですよ。

いちごの絵文字使ってる人が多いなと思ったので使ってみました(゚ー゚*)

ダイエット垢でよく使うハッシュタグ

ダイエットアカウントでよく使われるハッシュタグはこちらです。

#ダイエット中
#ダイエット仲間募集
#ダイエッターさんと繋がりたい
#ダイエット一緒に頑張ってくれる人RT

あと、ビフォーアフターの画像を載せて「#少しでも痩せたと思ったらRT」なんていうのもあります。

だいたい、「#ダイエット仲間募集」と「#ダイエッターさんと繋がりたい」がよく使われる気がします。

ダイエットアカウントでの振舞い方

ダイエットアカウントを作ったら、他のダイエットアカウントをフォローしたり、リツイートしたりして楽しみましょう。

ツイートする内容は、食べたモノを毎回載せている人もいれば、日常のつぶやきをしている人などいろいろなので、わりと自由です。

ダイエットアカウントを作って楽しむために知っておきたい用語はこちらです。

RT……リツイート
無言フォロー……絡みなくいきなりフォローすること。
フォロバ……フォローバック。フォローしてくれた人をフォローし返すこと。
ファボ……Favoriteをローマ字読みして略しちゃった。「いいね」することです。
お迎え……フォローする。「RTしてくれたらお迎えいきます!」みたいな感じで。
リプ……リプライ。返信。

Twitterでゆるく応援し合うのにハマりそう。

ダイエット専門のSNSとかあるんですけど、なんか面倒くさくて続かないんですよね。そこまでがっつり交流する気もないし。

でもTwitterだと、ファボとかRTでゆるく交流できるのがいいです。

別に真面目に体重とかごはん載せ続けなくてもいいしね。

で、タイムラインに流れてくる他の人のがんばりを見てるとサボる気も起きにくい。

ちなみに、ダイエットアカウントを作ってるのは若い子だけではありません!
アラサーもアラフォーもいます。

でも、なんとなくJKっぽくした方がなじみやすいかなと。プロフィール写真はこの記事で紹介したアプリを使いました。

わたしは自分のブログもリンクしてるし顔出し感ハンパないですが、ダイエットアカウントは匿名でも顔出さなくてもOK!

良かったらフォローしてくださいね♪ ダイエットアカウントじゃなくても大丈夫です!