YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

副業でWebライターをやりたいと考えている人はどれぐらいいるんでしょうか? わたしは、そんなこと考えたこと一度もありませんでした。

「Webライター」という言葉を知る前に、わたしはWebライターになっていたんです。

わたしがWebライターという働き方に出会ったのは2012年のこと。

Webライターという言葉は知らなくても、「ネットでお題に沿った文章を書けば副収入になるらしい」ということを知りました。

期待せず副業を探してた

きっかけは「副業」とかで検索したのかな。あまりよく覚えていないのだけれど、「副業」とか「ライターになるには」みたいな感じで検索した気がします。

当時すでに子供がいたので、時間のとられる「深夜バイト」などはできません。シングルマザーだったし、誰かに子供を預けることもできなかったから。

それで、ネットで何か副業は無いか、と「そんなもん、あったとしても怪しすぎる」と思いながら調べました。

そもそもあまり真剣に探していなくて、「どうせ無いだろう」という気持ちだったのを覚えています。

だから、夢見心地というか、「文章書くのが好きだから、副業でライターとかできないかな」とか妄想気味に考えたんですよね。

ライターになるにはどうすればいい?

子供の頃は漫画家を目指していて、漫画家になるにはコンテスト的なもので賞をとったらいいということを知っていました。

「りぼん漫画スクール」にも投稿してたしね!

だから、ライターになるのも「小説のコンテストとかに応募して入賞したらライターになれるのかな?」とか、ぼんやりと思っていました。
全く何も知らなかったもので……。

だから、副業を探すというよりももはや妄想で、

深夜にネットサーフィンをしていました。

そこで見つけたのが、ランサーズをはじめとする「ネットでお仕事を受注できるシステム」、いわゆるクラウドソーシングです。

Webライターとして1か月で3,600円稼げることを知るまで

「え、ほんまに副業でライターってできるんや」
「しかも難しくなさそう」
「3万は無理でも、5千円ぐらい稼げたらだいぶ楽になるやん!」

そう思ったわたしは、Webライターという働き方を、まずは副業として始めたのでした。

初めてやったのは、「100文字以上の文章の作成をお願いいたします」というタスクでした。詳しい内容は覚えていないのですが。

100文字以上の文章を書いて120円。タスクにしてはいいですね!

「もし毎日120円稼いだら、10日で1,200円、1か月で3,600円!」

はじめはWebライターという仕事が副業として成り立つとは思っていないので、月に3千円以上副収入が入ると考えただけでもテンションが上がったものです。

だってそう思いません? 普通に働いていても、いきなりお給料が3千円上がったりしないですよね。

目標を「3万円稼ぎたい」に変更

登録後1週間ぐらいはとにかく書けそうなものをひたすらやってみたのですが、途中で、「高い案件を狙って書く」ということもしてみました。

すると、1日で1,000円稼げました。

「もし毎日1,000円稼いだら、10日で1万円、1か月で3万円!」

そこからは「月に数千円でも……」と考えていたことも忘れて、「月3万円」を目標に毎晩ランサーズのタスクと向き合う日が続きました。

時系列で見ると、副業で月3万円稼げるようになるまでの期間がいかに短かったかが分かります。

2012年9月20日 ランサーズ登録
2012年9月21日 初タスクで120円を得る
2012年10月31日 1か月間の副収入が3万円を超える

9月いっぱいはランサーズの使い方に慣れていないのでゆっくりペースでしたが、10月に入ってからはペースが上がりました。単価の高い案件を狙ったりもして、結果的には3万円以上の収入になっていました。

もちろん、手数料抜きで。手数料込だと4万円を超えています。

やらなきゃ損!副業でWebライターってアリですよ

かつてのわたしがそうだったように、「プロでもないのに副業でライターとか無理でしょw」と思っている方はたくさんいます。

でも、わたしは実際にWebライターを副業としてやり、月に3万円以上の副収入を得ました。

それどころか、軌道に乗ったせいで会社員生活をやめて、専業のWebライターになりました。もう3年以上Webライターで食ってます。

誰でもできるとか、楽に稼げるということはありません。
でも、やればやるほど成長できて稼げるというのは、会社員にはなかなかないメリットのはずです。

実際にわたしがやって3万円稼げたのだから、やってみてください。本業にするにはいろいろスキルも必要になるかもしれないけど、副業なら本当に、「大いにアリ」な選択ですよ!

【ランサーズ】日本最大級のお仕事マッチングサイト!

ランサーズ以外のクラウドソーシングサービスもあります。クラウドワークスが有名ですよ。

日本最大級のクラウドソーシング【クラウドワークス】
※ランサーズと同じくいろんな仕事があります

良かったらわたしの「初心者向けライター講座」もお勉強に使ってやってください(゚ー゚*)
初心者向けライター講座by吉見夏実-note