YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

09

Webライター同士の交流がしたくて、先日「Skype飲み会」を企画してみました。

告知はTwitterのみ。

ほんとはブログに詳細を書こうかとも思ったんですが、時間がなくて断念。

あと、とりあえず初めての試みなので、ある程度行き当たりばったりでやってみようという考えもありました。

集まったのはわたし含め5人。
初絡みの方もいらっしゃいましたよ(゚ー゚*)

で、この行き当たりばったりな飲み会がどうなったのか? ここに記録しておきます。

1軒目はSkype、2軒目にGoogleハングアウト

使い慣れているのがSkypeなため、Skype飲み会ということにしました。

でも、Skypeよりハングアウトの方がいいね! ってなりました。

音声がちょっと……

けっこう雑音が入りますよね。

普段はクライアントと1対1で話すことが多いのでさほど気にしていなかったのですが、複数人になると、雑音が気になるなぁと思いました。

ハングアウトにしてからは雑音がほとんど気になりませんでした。だからハングアウト使う人が多いんだね。

参加できない人がいた

1人は外からの参加だったのでネット環境の問題もあったかもしれないけど、ハングアウトだったら問題なかったかもしれない。

もう1人は、発信してもなぜか通じなくて。

で、結局ハングアウトに移って再開しました。

今回のトピックス

ほとんど会話に集中していたのでメモをとっていなかったんですが、いろんな話題が出ました。

ブログってどれぐらいの頻度で更新してる?
どんな案件を受けてる?
ランサーズとクラウドワークス、どっちがいい?
などなど。

今回は初めましての方もいらしたので、自己紹介的な話題でけっこう長く話したかな。いろいろ話題は多くて、飽きることがありませんでした。

参加者のとみやすさんが詳しくブログ書いてくださってます~

Skypeあらためハングアウト飲み会の感想

まず、横のつながりができて良かった!

参加者の方にも言っていただきましたが、わたしたち、横のつながりに飢えてるんですよ。笑

Webライターってまだまだ一般的じゃないし、周りに同じような働き方をしてる人はいないんですよね。

でも、Webライター同士で話してみると、普段話せないような話題がいろいろあって、わたしもすごく楽しかったです。

また、「明日からもがんばろうと思えた」とも言っていただきました。

あくまでも飲み会なので何か有益な情報交換ができるとかではなかったのですが、交流できることで刺激になるし、わたしも元気をもらえました。

あと、わたしは個人的にはけっこう有益な情報が得られたので良かったです。

他のWebライターさんがどんな働き方をしてるのかとか、そういう話ができる場面はなかなか無いので、貴重な時間になったと思います。

ブログだと一方的な発信になりがちだし、Twitterやチャットだと文字だけになるけど、やっぱり会話するというのも楽しいな。

次回以降について

わたしは元来飲み会が大好きな人間なので、絶対またやります!

今回は参加できなかったという人も、次回はぜひ!

「○曜日なら空いてる」とか「○時ぐらいからがありがたい」など希望があれば、優先的に考慮したいと思いまする。

ちなみにわたしは、子供が寝るのが21時なので、今回は21時半という時間を設定いたしました。

あと、昼間ならわりと空いてるので、今度はウェブランチ会とかでもいいかも。

Webライターカフェinハングアウト、とかもいいね。

まぁもちろん本業の仕事もあるので頻繁にはできませんが、

(わたしが慣れるためにも)しばらくはこまめに開催してみたいと思います!