YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

クランベリーレモネード

特に切羽詰まった事情は無いけれど、とにかく英語が話せるようになりたい吉見です。

だから高校も英語系のクラスに進学したのだけど、残念ながら英語が話せるようにはなりませんでした。

正確には、当時は多少話せたんですけどね。卒業と同時にきれいさっぱり忘れてしまいました。

大人になってからも「英語話せるようになりたいなー」とたまに英語学習を再開するものの、だいたい三日坊主に終わるという体たらくでございます。

さて、そんなとき、わたしは1つのブログに出会ったのです。

英語講師マツオカさんのブログ記事

マツオカさんはWebライターとしても働かれており、TwitterではWebライターとして少し絡んだことがありました。

文章からふんわりとしたオーラが漂っていて「素敵な方だなぁ(゚ー゚*)」と勝手に想いを寄せてたんですよね。笑

マツオカさんの文章はよく拝見していたわけですが、この記事を読んで
「詳しく話を聞きたい!」
と思いました。

マツオカさんと話したい!

さっそくマツオカさんにDM。
こういうときの行動の早さは異常。

「DMM英会話を始めたときはどれぐらいの英語力がありましたか?」
「わたしは単語力が無いけどオンライン英会話使う意味あるでしょうか?」
など、聞きたいことがたくさん。

だから、メッセージでのやりとりではなく、Skypeなどでお話しがしたかったんです。

お話しを聞かせていただく以上謝礼を支払うつもりでコンタクトをとったところ、きちんと「英語カウンセリング」というメニューが用意されており、スムーズに相談の機会をセッティングしていただけました。

ちなみに30分2,000円。
わたしははじめ3,000円払おう思っていたので、なんだか得した気分!

今日、英語相談でした(゚ー゚*)

なるべく早くお話しが聞きたかったので、10日に予約させていただきました。

お話しするのはもちろん初めてなのでちょっと緊張したけど、いろんなお話しが聞けて超満足でした!

  • DMM英会話、おすすめの使い方
  • DMM英会話のおすすめ講師
  • オンライン英会話全般の話
  • リスニングのおすすめサイト
  • 使うといい英語教材

などなど、盛りだくさん。

さらには、Skypeが終わったあとに「オンライン英会話利用法のポイント」として、5つのポイントがたっぷりの分量で送られてきました。

もちろん、わたしのレベルに合わせたアドバイス。

さすが、ライター!

英語に精通しているだけでなく文章力も高い方なので、文章によるアドバイスもためになります。

最初の一歩は早い方がいい

わたしは行動が早いタイプなのですが、英語に関しては尻込みして全然何もできていませんでした。

「着物の着付けを習う」っていうのとも共通するんですけど、

お金がかかることは尻込みしちゃう

というわたしの悪いクセ。

でもお金だけじゃなくて、「知識がなさすぎることは怖い」という理由もあります。

Webライティングなら、とりあえず日本語で文章は書けるわけですから、わたしにとってハードルは低かったです。

でも、たとえばパソコンの修理なんかだと、無理ですよね。知識が無いから、やろうとも思わない。即、プロにお願いです。

わたしにとって、英会話も「もうちょっと英会話学習の知識を付けてからチャレンジしたい」というものだったわけですね。

DMM英会話に登録

マツオカさんとのSkypeのあと、わたしはさっそくDMM英会話のキャンペーンページを見ていました。

そして、マツオカさんにいろいろ聞いたことで「とりあえずやってみてもいいんじゃないか」と思い、登録。

続いて、今から受けられるレッスンを検索。

たまたま人気の高そうな講師が空いていたので、即予約しました。

13時からマツオカさんとお話しをして、13時30分に相談終了。14時ごろにDMM英会話に登録して、15時には初めてのオンライン英会話をスタート。

これまでの10年間がなんだったのかと思うほどのスピードです。

詳しい人に聞くことの効果

今回、わたしは英語講師であるマツオカさんに相談したことで、自分の中の疑問点や尻込みの理由がクリアできました。

そして、マツオカさんに背中を押してもらったことで、「やってみようかな」という気持ちが持てました。

  • プロ(詳しい人)の知識をもらうことで進むべき道が整理される
  • プロ(詳しい人)に応援してもらうことで前に進む勇気が出る

プロに相談することのメリットはこれです。

わたしは普段から家電製品のことはすぐヨドバシの店員さんに聞いたり、場合によってはメーカーに問い合わせたりもします。

最近はブログのことなど知りたいことがあると、有料サロンに入ってみたりもしています。

わたし自身もWebライティングに関して人に教える立場にありますが、自分でも上記の2点は意識しているところ。

でも、ここまで素早く行動できたのは久々だったので、自分でもちょっと感動。

英会話はせっかくなので続けます

断わっておきますが、別にDMM英会話を持ちあげたいわけではありません。

マツオカさんも、「わたしはたまたまDMM英会話が使いやすかったけど、人によって違う」という話をされていました。

たいていは無料体験ができるので、いろいろ試して比較してみてもいいよ、といったことも言われていました。

だから、多分とりあえずなんでもいいからやってみたらいいと思う。合わないと思えば1回限りで辞めればいいんだから。ね。

わたしは、せっかくDMM英会話に登録したのでしばらく続けてみようと思います。習慣になるまでが大変だから、しばらくは気合いを入れて。

ちなみに、5月17日までキャンペーン実施中で、レッスン画像をInstagramに投稿することでなんだかめっちゃお得になります。
DMM英会話
DMM英会話

わたしは無料体験中なので、初月70%オフのクーポンがもらえるみたいです。

わたしみたいに10年ぐらい「英語話せるようになりたい」と思っている人、やってみませんか?

いきなりオンライン英会話を始めても大丈夫なのか、相談したい人はぜひマツオカさんに相談してみましょう。

マツオカさん、とっても優しくて素敵な方ですよ^^
マツオカさんのサイト
マツオカさんのTwitter

※初めてのオンライン英会話の内容はズタボロでしたが(笑)、諦めずに続けていきます!