YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

Webライターの仕事は家でできるので、わたしは基本的に家にいます。

家は快適であればあるほどいいのですが、同時に、クリエイティビティが発揮できるようなわくわくする空間にもしたいです。

でも現状は、わくわくしません。

20年以上前に建てられたハイツで、賃貸でございます。

ずっと「家がほしい」と言っているけれど、条件に合う物件はなかなかなく、のんびり探しているという状況です。

今の家に引っ越してきたときは、「数年で引越しするだろうからなるべくお金はかけないようにしよう」と思っていたのだけど、それにしても、なんだか家が味気ない。

せめて家具にはこだわりたい!

この家に引越すときに買った家具は、それなりにこだわりを持って選びました。

このソファはお気に入り。良い色です。
仕事部屋
手前に見切れているローテーブルも、モノトーンで可愛いです。

このテレビ台も好き。
33
Amazonプライム・ビデオでBACK TO THE FUTUREⅢを見ています

しかし!

前の家から持ってきた家具は、どうもなじみません。単純に古くてダサいという問題もあるのですが。笑

一番気に食わないのはダイニングテーブル

我が家はテーブルと言ってもローテーブルを使っているのですが、すごく汚いのです……。

もともとは真っ白だったのが、徐々に表面のコーティングが取れてきたらしく、汚れが染みつくようになってしまいました。

すぐに汚れを吸ってしまうので、拭いても取れません。

34

アップで見るとものすごく汚らしい……。
43

去年ぐらいからずっとどーにかしたいと思ってたんですが、

どうすればいいのか分かりませんでした。

買い替えるのはもったいないでしょ? テーブルを処分するにはお金もかかるし。

塗り替えようかと思ったのだけど、やすりをかけてみても、表面のコーティングを落とせる気がしない。

とりあえず保留にして数か月間放置していたのですが、やっと思いつきました。

「新しい天板を上に乗せればいいんだ!」

天板を取り換えるとなると、古い天板を捨てなければならないし、面倒くさい。

それに、天板を入れ替えるなら、新しい天板もそれなりに強度のあるものを使わないといけない。

でも、新しい天板を上に重ねるというスタイルなら、簡単です!

SPF材を並べて天板にする場合も、ボンドで貼り付けるだけで済む。
ラワン合板でも、薄くて安いものでいいからお金がかからない。

SPF材ってこうういうやつです。
20

安いんですよね。これを何枚か並べれば天板になる。

ただ、面倒くさいです。

ここにたくさん天板DIYの例が載ってるんですけど、
SPF材を並べるとなると角をカットしてもらわないといけない。

何が面倒くさいって、ホームセンターに行くのが面倒くさい!

我が家は車が無いので、大きなモノは配送してもらうか、もしくはタクシーで持ち帰ることになります。

お金もかかるし。

できれば避けたい。

かと言って、テーブルの天板にできるような1枚ものの木材って高いんですよね。

こういうの買うのが一番手軽で簡単。

しかし高い。

というわけで考えたのが「今ある天板に新しい天板を重ねる」という方法なんですけどね。

ラワン合板なら安いよ!

試しに、我が家のテーブルのサイズで検索してみたところ、良いものを見つけました!

はじめずっとAmazon見てたんですけど、Amazonではあまり良いのが無かった。

ところが楽天にはあったんですね~!

参考に、検索するときには希望するサイズを打ち込むと探しやすいです。

我が家の場合は「900 600」で検索しました。

これ、税込1,404円ですよ。1枚ものの板で。ラワン合板ですけど。厚さは12mmです。

厚さは1.8~15mmまであります。テーブルの天板として使うなら15mmがいいでしょうね。

わたしは今ある天板に重ねるので、12mmを選びました。
「天板を重ねる」と言っても少し大きめの板を重ねるので、あんまり薄くても困ります。

しかも、送料かからなかった。なぜ? 安すぎ。

とりあえず買っちゃいました。

ほんとは角を丸くカットしたいけどそんな技術も工具もないので、地道にやすりをかけよう。

ワトコオイルでオイルフィニッシュとやらをすれば、いい感じになるはず。

ワトコオイルでいい感じの色にカスタマイズできる

51
Amazonが安いですよ。

ワトコオイルは色が8種類あるんですが、こちらのブログが分かりやすいです。

SPF材にエボニーを塗るとこんな色になります。これで2度塗りかな?
07

ワトコオイルを塗るときの手順はここが分かりやすい。

わたしは雑な性格なのであまり神経質にならず、雑に塗ります。

天板なら刷毛で塗るよりウエスでバーッと伸ばしちゃった方が楽かもしれないな。

というわけで、板が届くの楽しみだ(゚ー゚*)

(´-`).。oO(テーブルがいい感じに生まれ変わるよう祈っておいてください。)