YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

18

猫も杓子も上京する、みたいな時代ではすでになくなりつつあるように思いますが、

それでも多くの人が、東京に進出していきます。

わたしの友達も、東京にはたくさんいます。

じゃ、東京の魅力って何でしょうか?

地方都市に住むわたしが考えてみました。

はじめに:わたしはずっと地方都市暮らし

はじめに、簡単にわたしの立ち位置を。

出身は京都市です。人口150万の都市。
政令指定都市なので大都市と言ってもいいのでしょうが、「東京からすれば全部地方都市」って感じですよね。

その他住んだことがあるのも、いずれも地方都市でした。

奈良県橿原市(約12万人)
大阪府八尾市(約27万人、特例市)
福岡県北九州市(約96万人、政令指定都市)

現在は京都市に住んでいます。

東京は人とすぐ会える

東京って言っても、実際に都会なのは23区内の、限られた範囲ですよね。

で、その中にギュウギュウに人が入ってるモンだから、会おうと思えばすぐ会える距離。

「今○○で飲んでるよ~」とSNSでつぶやけば、誰かしらが来てくれたり。

これって、地方都市に住んでいても全然ピンとこない。

わたしの友達が少ないのかしらってことも考えたけど、どうもそうじゃないと思うんですよね。

道案内が親切

東京ってごちゃごちゃしてるけど、道案内が親切でわかりやすいな~って感心します。

大阪も親切なんですよね。あ、大阪市内ね。

それに比べて京都は……観光都市のくせに、分かりにくい!

何語かも分からない言語で道聞かれてもどうしようもないから、最低限の案内は書いといてほしい。

サービスが充実してる

ベビーシッターとか家事代行を見ていると、東京・関東が圧倒的に充実しています。

それだけ需要がある、というかそれでも追い付いていないのでしょうけど。

地方都市だとサービス自体がなかったり、あっても高かったりして、不便です。

お金を払えばほとんどのものは手に入る、っていうのも東京の魅力なんじゃないかなぁ。

でも、東京に行きたいわけじゃない

わたしは、東京に住みたいと思ったことがありません。

たまに、「東京に住んでたら便利だろうなぁ」と思うこともあるんだけど、何度考えてもデメリットの方が大きいですね。

便利なところに住もうと思ったら家賃が高いし、快適な暮らしをしようとすればいちいちお金がかかる。

満員電車は大嫌いだし、乗り換えで長々と歩かされるのにも腹が立つ。

お店はたくさんあるけど人も多いからくつろげない。

そして、子供が安心して走り回れるところを探すのも大変そう。

わたしは京都市の中でも郊外に住んでいるので、子供はわりと自由に走り回れる環境があります。

こういうのって、東京には無いなぁ……って。

たまに行くとすごく楽しいですけどね。

お仕事でどうしてもそこにいないといけないという理由があるならまだしも、そんな理由が出来ない限り、わたしは地方でいいなぁ、と思うのでした。