YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

01

これ読んで、ちょっと自分のモチベーションアップの方法についても書いてみようかな、と。

わたしは「やる気が起こらなくて困る」ということがなかなか無いのだけれど、それはあくまでも仕事の話。

仕事以外では、本当にポンコツです。

洗濯するのも料理するのも「面倒くさいな~やりたくないな~」と思いながらやってるし、
お風呂に入るのも、正直面倒くさい。

どれも、やり始めるとなんてことないんですけどね。

というわけで、わたしがモチベーションを上げる方法はこんな感じ。

予定を詰め込む

いきなりレベル高いこと言ってますが、わたしがサボらずに動けるのはこれが一番大きい気がして。

予定が詰まってたら、サボる暇なんてないんですよ。

もちろん、芸能人の不倫に腹を立ててるヒマも無ければ、誰かの悪口を言っている暇もない。

仕事がそもそも忙しいし、家事もわたしがメインでやらないといけないし、かと言って遊びの時間もほしいし。

あれこれ予定を詰め込んで行くと、ある程度自動で動けるようになります。

だから、仕事もギリギリまで詰め込んじゃう。で、最近は月末に半泣きになっている。

やる気がなくなる情報に触れない

芸能人の不倫がどうの、みたいなワイドショーとかもそうなんですけど。

なるべく見ないようにしています。どうしても入ってくるけどね。

でも、たとえばテレビで見たくない情報が流れてきたら、そっとAmazonビデオを起動して、好きな番組を見ます。

今は仮面ライダーフォーゼを見ています。完全にBGM状態ですが。

これは映画。

仮面ライダーフォーゼが福士蒼汰、ヒロイン役が清水富美加ちゃんという、豪華なキャストです。
メテオ役の吉沢亮も人気です。(主に母親たちに)

タブレットをテレビにつないで見てるので、大画面ですよ。

HORIC ハイスピードHDMIケーブル 1.5m ゴールド 4K/60p 3D HEC ARC リンク機能 HDM15-891GD
by カエレバ

あと、ネガティブな人のTwitterはフォローしない、とかも意識しています。

わたしは自分用のリストを作ってそのリストしか見ないんですが、リストに追加したもののネガティブなツイートが多いな、という人がいたら、そっとリストから外します。

いつも頑張ってる人とか、キラキラしている人とか、あとは純粋に尊敬している人をリストに入れています。

Facebookは基本ネガティブな情報が少ないので特に何もしてないけど、Twitterはネガティブ情報を受け取らないように注意していますね。

音楽をかける

No Music, No Lifeな人間なので、基本的に音楽はよく聞きます。

iTunesでお気に入りの曲を流したり、その日の気分でYoutubeを流したり。
最近はAmazonのPrime Musicのプレイリストを流すことも多いかな。

こういうのね。

プレイリストだといちいち探す手間が無いから。

音楽は好きだけど、特定のアーティストに入れ込むタイプではないので、かなり雑食です。そして、アーティスト名や曲名が全然覚えられません。

関係ないけど、わたし記憶力がかなり悪いんですよね。どうしたものか。

仕事は音楽がなくてもできるけど、家事は音楽なしじゃとてもできない。

準備運動をする

まぁ、ストレッチですね。

腕を回したりなんかいろいろとストレッチをします。

だいたい、朝イチ洗濯機をまわすときに、洗濯槽にお湯が溜まるのを待ちながらストレッチをしています。

すると、その勢いでだいたいの家事は片付くので。

体じゅうに酸素を行き渡らせるイメージでやっています。

ストレッチをすると肩こり防止にもなるし。

深呼吸をする

集中すると呼吸が浅くなりますよね。

わたしはほとんど息してないじゃないかってぐらいになるときがあります。息苦しくなっちゃうんですよね。

だから、疲れを感じたら深呼吸するようにしています。

現代人は呼吸が浅いらしいので、みんなやった方がいいと思う。

腹式呼吸でしっかり息を吐ききるようにイメージすると、上手に深呼吸できますよ。

腹式呼吸できない人は、仰向けで寝た状態で呼吸してみてください。

細かいタスクを処理する

気分が乗らないときは、何も考えなくてもできるようなことをします。

小学校のプリントの処理とか。機械的に出席に○をして名前を書いて切り離すってだけの作業ですし。

あと、自分の周りに溜まったゴミを捨てるとか。(仕事中はついゴミを放置してしまう)

頭を使わないようなタスクをいくつかやると、だんだん頭も働いてくる気がする。

頭のウォーミングアップみたいなものかな。

やりたいことをやる

どうも気分が乗らないな、ってときは、何もしない、というのも大事です。

要は、堂々とサボるわけです。

わたしの場合はそれがブログデザインをいじるとか本を読むとかなんで、結局仕事してんじゃねーかって感じなんですけど。

でも、純粋にひたすらツムツムをしてみたり、ペディキュアを塗り替えてみたり、っていう完全にどうでもいいことをしてるときもありますよ。

ペディキュアをどうでもいい扱いするあたり、女子としてどうなのか不安です。

というわけで、仕事します

わたしはあまり「モチベーション下がって困る~」ということがありません。

むしろ、「やりたいことが多すぎて時間が足りない!」と思っていることが多いです。

でも、それは自分がそれなりにちゃんとモチベーションをコントロールできているからなのかな、とも思っています。

モチベーションが上がらず困っている人は、まずは予定をあれこれ詰め込んでみてはいかがでしょうか(゚ー゚*)

さー、仕事しよー!
月末ということもあり、今日から3日間はターボ全開でいくよ!