YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

3a676cd73bd376ae06461e336d7cd4ed_s
2016年も下半期に入ったということで、昨日は仕事をほぼオフにして、仕事のことを考えてきました。

って結局働いてるやん。と思いながら。

夫の帰りが早い日だったので、ゆっくりと外で自分と向き合う時間を作りました。

ジャンカラで仕事っていう。

本当はホテルのデイユースプランとか利用してこもりたかったのだけれど。

当日だと電話問い合わせになるし、なんか電話するのも面倒くさくて、ジャンカラに行きました。

多少歌ったりもしつつ。

自分との作戦会議

今年に入ってからは、たまに1人の時間を作らせてもらって、じっくり自分と向き合うようにしています。

普段は次から次へと仕事が入ってくるので、すぐに頭の中が散らかっちゃうんですよね。

仕事はだいたい断っているんですけどね。申し訳ないと思いつつ、かなり減らしています。

でもその代わりに、自分がやりたい仕事が入ってきたら飛びつくし、頼まれもしないのに勝手に仕事増やしてたりもしている。サロンとかnoteとかはまさにそう。

だって、楽しいもん。

で、ライター育成をするほうが、わたし1人でがんばるよりも業界全体としてはいいんじゃないかって思ってるし。

というわけで、こうしてたまに頭の整理をするのだけれど、整理するまでが精一杯だな、と思いました。

未来のことなんてわからん

長期目標みたいなものを立てて、そこから逆算してやるべきことを考えていく、というやり方もあるでしょう。

でも、目の前のことを整理するだけで精一杯なんです。

そして、それが嫌じゃない。

だって、半年先のことなんかわからないじゃないですか。

今年1月のわたしは、まさか半年後にこんな状態になっているなんて予想してなかったよ。

粛々と、いただいたお仕事をこなしていくのだと思っていたもの。

だから、下半期とかそんな長いスパンでは細かく考えない。

ざっくりと「こうなったらいいなぁ」と夢見るだけ。

夢は案外かなうので、今年の年末にはまた予想できないようなことになってるかもしれないですね。

7月以降の予定(というか主に7月)

とりあえず今後しばらくの仕事についてはこんな感じです。

・ライター業 レギュラー案件 2件のみ(また減らした)
・このブログ デザイン変えたいのと、Wordpressに引越し検討中
・サロン運営 今月はまた新しいことを仕掛けます
・note 単品で買える記事を増やしたいと思っている
・セミナー 7月に1回。今年度いっぱいまでの長期プロジェクトです
・セミナー もう1つ、秋にやる予定
・その他もろもろ まだ何も形になっていないけれど、いろいろやりたい

あと、仕事以外でもいろいろ予定が。
Twitterでラブコールを送った甲斐あって、ゆみちんさんとお会いさせていただきます(*´ω`*)

それから、7月末はセブに行く予定です。
ランサーズのフィリピン支社?があるから寄ってみたいけど、弾丸旅行だから難しいかしら。
マンゴー苦手だから、本場のマンゴー食べて好きになれたらいいな。