YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

電子書籍を買う人も増えてきた、と言われていますが、わたしの周りではまだまだ普及率は低いです。

「本はやっぱり紙じゃないと!」というこだわりがある人もまだ多そうですが、

「Kindleの端末を買うのがいや」っていうパターンもあるんですよね。

Kindle本って、スマホでもパソコンでも読めるんですけど。

というわけで、Kindeを読む方法をまとめておきます。

そもそもKindeは電子書籍の一種

はじめにそもそも話をしておくと、

Kindle≠電子書籍

です。

電子書籍を販売しているのはAmazonだけではありませんよね。

楽天ブックスや、Google Playブックス、ソニーのReader storeなど、いろんな種類があります。

今回はわたしが使っている(というか多分多くの人が使っている)Kindleについて紹介しますが、ほかの電子書籍であっても、専用の端末(リーダー)は必要ありません。

スマホ・タブレットで電子書籍を読む

スマホやタブレットなら、専用アプリを入れることによってKindleが読めるようになります。

無料でダウンロードできますよ。

iPhoneはこっち。

Androidはこっち。

Kindle for Android
by カエレバ

わたしは、普段はほとんどiPhoneから読んでいます。Kindle端末を持ち歩くのも重たいので。

ちなみにiPhone5Sを使っていますが、慣れているので小さいとも感じません。

パソコンで電子書籍を読む

パソコンで読む場合は、パソコン用のソフトをダウンロードすればOKです。

もちろん無料

Windowsはこっち。

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]
by カエレバ

Macはこっち。

Kindle for Mac [ダウンロード]
by カエレバ

大画面で読めるのがいいですね。
あと、後から読み直したり書評を書いたりするときにはPC版が見やすいです。
Kindle

Kindle本はマーカーで線を引くみたいにしてハイライトを付けられるのですが、PC版だとざっと見渡しやすいです。
「あれってどこに書いてあったっけ?」というときも検索ができて便利。

あ、スマホ版でもハイライト部分を見たり検索したりはできますよ。ただ、画面が小さい分ちょっと見づらいかな、という。

電子書籍の専用端末(リーダー)の特徴

AmazonにはKindle本専用の端末「Kindle電子書籍リーダー」が売られています。

種類がいろいろあり、リンク先のページの下のほうに比較表がありますよ。

Kindle Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー
by カエレバ

一番安いモデルでも8,980円かかるのですが、Amazonプライム会員なら4,000円引きで買えます!

さらに、プライム会員かつ端末を買っていれば、毎月1冊無料でもらえるという特典つき。

Kindle電子書籍リーダーの特徴はこんな感じ。

・画面がチカチカせず読みやすい
・プライム会員なら毎月1冊無料
・スマホの電池が減らない

画面がチカチカしない

スマホやパソコンの画面って、ずっと見ていると疲れますよね。

Kindle電子書籍リーダーは読書専用に作られているため、紙の本を読んでいるみたいな感覚で読めるようになります。

毎月1冊無料でもらえる

プライム会員であればという条件付きです。

プライム会員は年会費3,900円(税込)。

1冊1,000円としても年間12,000円になりますから、圧倒的にお得

プライム会員はほかにも特典がてんこ盛り。
Amazonプライムビデオで映画とか見放題で、Amazonプライムミュージックで音楽が聴き放題。

※近々、Kindle本の読み放題プランが発表されるとかされないとか。。。

スマホの電池を節約

スマホを1日使いまくっていると、電池がもちません。

わたしは在宅で仕事をしているのであまり問題ないのですが、出張などで長時間外にいるときには、やはりスマホの限界を感じます。

アプリでいいか、専用端末を買うか?

大半の人は、わざわざ専用リーダーを買わなくても大丈夫です。

アプリやソフトなら無料なので。

Kindle電子書籍リーダーを買ったほうがいいのはこんな人ですね。

・1か月に1冊以上は本を買う
・そして、ちゃんと読む
・Amazonプライム会員

わたしは1か月に10冊ぐらいかな。先月は7冊買っていました。

ほかにも「ほしいものリスト」にはたくさん本を登録していて、セールで安いときにまとめて買ったりしています。

ポイントも付くし、20%還元とか当たり前なので、常に2割引きで買える感じ。

わたしは買わないけど、漫画もたくさんあるし、漫画も含め1か月に数冊本を買うという人なら、プライム会員になってKindle電子書籍リーダーを買ったほうがお得かと思います。

というわけで、Kindleは専用端末がなくても読めるけど、

電子書籍リーダーを買ったほうがお得な人もいるよ~って話でした(゚ー゚*)