YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

28

おかげさまで、webライターとしてだけでなくライティング講師としてもいろいろ活動をさせていただいています。

わたしは、「webライターは(ほとんど)誰にでもできる」と言っています。

なぜそんなことを言うのか?

たいていの人は、「わたしにできるわけがない!」とやる前からビビりすぎるからです。

わたしが特別優れているわけではないというのはわたしが一番わかっているし、そんなわたしでもできたのだから、

「誰にでもできる」と言います。

ただ、困ったことに、勘違いしている人もいます。

簡単にできるとは言ってない

誰にでもできるという言葉だけ見ると、

「簡単にできる」

という意味にとらえてしまう人もいます。

もちろん、わたしは「誰にでもできる」とは言いつつも、必ず文脈の中で詳しく説明していますし、ちゃんと話を聞いていれば勘違いはしないはず。

簡単にできるわけ、ないでしょーが。

わたしもここまでくるまでに、1,000万文字以上は書いているし、ほとんど休みなく働いていたこともあったし、

今だって、純粋な休みなんてない。

自分で言うのも恥ずかしいですが、めちゃくちゃ頑張ったから、今があるのです。

「がんばれば」誰でもできる、が正解

webライターなんて誰にでもできるんだけど、努力なしに、簡単にできるとは言ってません。

がんばれば、誰にでもできる

これが正解です。

努力も才能の一種だとわたしも思っていたのだけれど、そうでもないな、と最近思います。

結局は、小さな成功体験を積んで「自分ならできる」という自己肯定感を育てることで、努力ができる体質になっていくのではないかと。

あと、わたしの場合で言えば、ランサーズで仕事を請けまくって、「やらなきゃいけない状況」を作り出したことも勝因でした。

わたしも元来サボり症なんで、自分を追い込まないと努力なんてできない。

簡単に稼げるわけないだろうが!

この猛暑続きの中で暑苦しい話をして申し訳ないですが、

今すぐ稼げるとか、努力なしに稼げるとか、そんなことを信じている人は気を付けて。

だって、そういう人が詐欺に遭ったりするでしょう?

webライティング業界でも、詐欺はあるらしいです。

「はじめに登録料が必要だから」みたいな感じの。よく知らないですけど。

わたしが言っている話を勝手に勘違いしてい「簡単に稼げるんじゃないの!?」と怒るだけなら全然いいですが、詐欺や詐欺まがいの話に騙されて大金払っちゃうなんてバカらしいよ。

どんな仕事も同じ。簡単な仕事なんて無い。楽な仕事なんて無い。

自由に見えるフリーランスも、簡単なわけでも楽なわけでもないからね。

楽しいかどうかすら、結局はその人次第だから。

今のところ、特に誰かに文句を言われたわけではないのだけれど、そのうち「簡単に稼げるんじゃなかったの!?」みたいなクレームが来る気がして、先に書いてみました。