YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU


6月から、webライター養成塾というオンラインサロンを主宰しています。

これですね。

吉見夏実のWebライター養成塾~初心者のためのWebライティング&クラウドソーシング歩き方講座~

オンラインサロンってそもそもなんやねん

っていう人も多いので、今回はオンラインサロンについてちょっと紹介してみます。

入会時に個別相談を設けています

Skypeなどを使って、個別相談を実施しています。

webライターをやると言っても、入会時点での力量はそれぞれ異なりますよね。

だから、個別に力量を見て、適切な目標を設定し、そのために必要なアクションを提示する。

それが個別相談の目的です。

ただ、強制ではありません。

個別相談を受けていただくためには、サロン内の個別相談スレッドに希望日時等を書き込んでもらう必要があります。

わたしとしてはできれば個別相談は受けていただいたほうがいいと思っているんですけれど、中にはロム専的な使い方をしたい方もいらっしゃるかな、と思い、そっとしておくことにしています。

分からないことはサロン内で質問できる

サロン内には質問スレッドを2つ作っています。

1つは、わたし宛ての相談です。
個別相談とは違いサロンメンバーには公開されていますが、わたしに直接相談できる場所になっています。

もう1つは、お互いに質問しあえる「質問コーナー」です。わたしが回答することもありますが、ほかのメンバーが回答して、お互いに教えあえるような場所として作っています。

ライティングだけでなくランサーズの使い方だとか、いろいろ疑問は出てくると思います。

1人で解決できないことがあれば、サロンを頼っていただけるとうれしいです。

わたしのつぶやきは「ほぼ日」更新

ほぼ毎日、という位置づけで、わたしがなんらかのコラムっぽいものを書いています。

ライティングに関することやクラウドソーシングに関するノウハウがメインですけれど、仕事全般のあれこれも。

noteの記事ほどきっちり書いていなくて、「つぶやき」と言うにふさわしい内容になっていますね。

たまに長くなりすぎることもあるけれど、なるべくさらっと読めるようにしています。

実はこんなこともしています

オンラインサロンでは、ほかにもこんなことをしています。

ぶっちゃけトーク

オンラインサロンはクローズドな場所なので、オープンな場所には書けないようなことも書けます。

個別相談の場が一番ぶっちゃけられますが、サロン内でもけっこう「これは表では絶対言えない」ということを言っています。

お仕事募集も

ちょっと縁があって、とある媒体でのライターをサロン内で募集しました。

比較的初心者の方でもやりやすい内容のお仕事なので、サロンメンバーで参加してくださっている方もけっこういらっしゃいます。

オフ会がやりたい

今後やりたいこととしては、オフ会です。

と言っても大規模なものではなく。

わたしは京都なので、関西在住のメンバーとは気軽に会えますね。9月か10月には企画したいと思っています。

関東も、わたしが東京行くタイミングで会えたらいいなぁ。

ただ、東北とか九州とかになるとどうしようかな。海外の方もいらっしゃるんですが、さすがに行けないな……。

なるべくあちこち行く機会を作って、サロンメンバーにも会いたいです。

あと少し空きあります

サロンメンバーは随時募集しています。この前増枠したので、まだ数名分の空きがあります。

前述のとおり、入会時にがっつり個別相談も実施しているので、そこまで人数は増やせません。

気にある方は早めにご入会ください!

ほかにもいろいろ入会特典付けているので、こちらからご確認くださいね(∩´∀`)∩

吉見夏実のWebライター養成塾~初心者のためのWebライティング&クラウドソーシング歩き方講座~