YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU


会社員として働いていると、いつもストレスにさらされています。

ブラック企業とかパワハラとかの渦中にいる人はもちろんのこと、

そうでないにしても、

上司に嫌われないように
同僚と仲良くできるように
顧客を怒らせないように

日々、神経をすり減らしていませんか。

人との関わりに疲れて、フリーランスに憧れる人もいます。

でも、実はフリーランスこそ、コミュニケーション能力を鍛えないといけないのでは?
と思うのです。

フリーランスは大してフリーじゃない

フリーランスという言葉を聞くと、自由に働いているイメージがありませんか。

組織のしがらみにとらわれず、自分がやりたい仕事をしていく。

でも、実はフリーランスのほうが、コミュニケーションをとる力が問われます。

毎月の収入が保障されているわけではないので、自分で仕事をとらなければなりません。

仕事をとるためには、自らが自分の営業マンになる必要があります。

自分にどんなことができるのか、クライアントに提案するスキル。

リピートしていただけるように、クライアントとのやり取りにも気を遣うでしょう。

フリーランスのほうが辛いかもしれない

会社の看板が無い分、フリーランスは信用を得るだけでも大変です。

人と関わりたくないというタイプの人は、本当にフリーランスが向いているのか、よく考えたほうがいいですよ。

フリーランスのほうが自分からアクションを起こさなければならないことも多いですし、支払いのことなど、言いにくいことも言わなければならないのですから。

それなら、会社に守ってもらっているほうが楽なのかもしれませんよ?

なんて言いつつも、わたしはフリーランスのほうが断然楽しいです。

それは、会社員とフリーランスでは必要なコミュニケーション能力が異なるからです。

コミュニケーション能力の違い

会社員に必要なコミュニケーション能力とは、

・空気を読む
・周りと合わせる
・みんなと同じことをする

といった性質のものです。

学校で習ったとおり、みんな仲良く、和を乱すことはしない。そういうこと。

わたしは、それが苦痛でした。

「出る杭は打たれる」というのも、会社員的なコミュニティにいるからです。

一方、フリーランスに必要なコミュニケーション能力とは、

・自己主張する
・多様性を許容する
・自分だけの強みを生かす

といった性質のもの。

誤解を恐れずざっくり言えば、アメリカ的、と言えるかもしれません。本当のアメリカということではなくて、日本人がイメージするアメリカ。

一番大きいのは嫌な人との付き合い方

フリーランスは、嫌いな人とまで仲良くする必要なんてありません。

会社だと、嫌いな人ともそれなりにうまくやらないと仕事に支障が出ることもありますよね。

でも、フリーランスは、嫌いな人とは関わらなければいいだけなんです。

「この人と関わるとややこしそうだな」とか
「この人のやり方は間違ってるのでは?」とか

付き合いたくないな、と思えば離れられます。

「なんとなく、いや」ってだけの理由であっても、距離を置くのは自由!

わたしにとっては、これが一番大きい。

会社員だったころは

「ちゃんと付き合ってみたら好きになるかもしれない」とか
「この人だって良いところもあるし」とか

そうやって考えていたけれど、

まぁ、時間の無駄でした。

フリーランスほど時間を大事に

もし、1日が100時間ぐらいあるとか人生が80万年ぐらいあるなら、

合わない人ともじっくり付き合ってみるかもしれません。

でも、今のところは1日24時間、人生約90年ということなので。

嫌いな人と付き合うというのはストレスも溜まるし、体を壊すリスクもあります。

人生短いのに、そんなリスクはとっていられません。

(´-`).。oO(仮に、人生が80万年になっても、もっとやりたいことがいろいろ出てきそうだから、結局嫌いな人と付き合うことはなさそう。)

わたしはwebライターをやっていますが、働いたら働いた分だけ収入になるので、1円にもならない上にストレスが溜まるようなこと、極力やりたくないのです。

期待しないように、でも、フリーランス楽しいよ

多様な多働き方が出てくる中で、会社員からフリーランスに転向する人はこれからもっと増えていきます。

でも、自由になれると思ったら大間違い!

期待しすぎないように、お願いします。

ただ、会社員とは求められるコミュニケーション能力が違うし、やってみたら「フリーランス楽しい!」ってなるかもしれません。

もちろん、「やっぱり会社員のほうがいい」という人もいるはずです。

両方経験することで分かることもありますからね。

わたしは今のほうが断然生き生きと働いておりますよ(/・ω・)/