YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU


わたしは、webライター養成塾というオンラインサロンを主宰しています。

初心者webライター向けのオンラインサロンはほかになかったのですが、最近新しいオンラインサロンができたので、その違いをアナウンスしておきます。

そもそもオンラインサロンって?

オンラインサロンが何なのかよくわからないという方のために、先に簡単に解説を。

オンラインサロンというのは、インターネット上で交流できるグループのようなものです。

Facebookグループとかありますよね。

そのグループに入っている人たち同士で交流できたり、そのグループに入っている人にだけ公開されている情報があったり。

mixiでいうところの「コミュニティ」です。

ただ、オンラインサロンと呼ばれるものは基本的に有料。月額料金を払って参加することになります。

たとえば、元大阪市長の橋下徹さんのオンラインサロン。

SnapCrab_NoName_2016-8-28_14-6-42_No-00
月額10,800円と高額ですが、橋本さんに直接質問することもできる、「政治経済ゼミ」です。

橋下徹の激辛政治経済ゼミ

ほかにも、もっと月額料金が安いところもありますし、また、内容もサークルのような内容だったり、習い事に近い内容だったりといろいろあります。

webライター養成塾とクラウドソーシングライター情報交換サロンの違い

さて、ここからが本題。

現在、駆け出しのwebライターや、クラウドソーシングを使っているwebライターに向けたオンラインサロンは2つあります。

1つはわたしが主宰するwebライター養成塾。
もう1つはマツオカミキさんが主宰するクラウドソーシングライター情報交換サロン

かんたんに比較するとこんな感じ。
SnapCrab_NoName_2016-8-28_16-6-54_No-00

webライター養成塾の特徴

webライター養成塾では、その名のとおり、webライターの養成を目的としています。

入会時に個別相談を実施。
その人のスキルレベルや状況に合わせて目標を設定します。

たとえば、副業でやるのか本業を目指すのか? 1日にどれぐらい時間をさけるのか?

また、webライターになりたいというわけでなくても、「ライティングを学んでブログに生かしたい」などの目的で加入している人もいます。

日々、わたしからライティングノウハウやクラウドソーシングの使い方など、有益と思われる情報をポストしています。

クラウドソーシングライター情報交換サロンの特徴

9月から本格始動するサロンです。

基本的には、クラウドソーシングを使ってwebライターをしている人たちの交流がメインとなっています。

が、Twitterやブログでは発信しづらい内容も今後増えていくと思われます。

「学びたい!」よりも「情報交換したい!」という人に向いているサロンですね。

吉見的、あなたにおすすめのサロンはどっち?

わたしのサロンは月額3,000円かかりますが、正直、それでも安いんじゃないか、と思えるぐらいの内容は発信しているつもりです。

また、個別相談や個別添削が付くというのも、駆け出しライターさんにはおすすめしたいポイント。

一方、マツオカさんのサロンは、「クラウドソーシングを使っているwebライターさん」すべてにおすすめしたいサロンです。

いや、すでにがっつり稼いでいる人には必要ないかもしれないけど。

「これってみんなどうしてるのかな?」とか「クライアントにこんな要望されたけど請けるべき?」とか、悩んだときに聞ける人がいるというのは心強いですよね。

まとめると、こんな感じ。

webライター養成塾に向いている人

・これからwebライティングをやろうとしている人
・webライターになりたての人
・何から始めればいいのか分からない人
・吉見夏実と交流したい人

※そもそもwebライターとしてやっていけるのか不安、という人は、まずは個別相談のみの利用もおすすめです。
個別相談-ランサーズストア

クラウドソーシングライター情報交換サロンに向いている人

・すでにクラウドソーシングを使い始めている人
・個別相談とかいらないから気軽に情報交換したい人
・webライター同士で交流がしたい人
・マツオカさんと交流したい人

※自己紹にクラウドソーシングのプロフィールページURLを記載できる人が対象です!

2つのサロンを掛け持ちしている人もいらっしゃいます。

個人的には、webライターとしてある程度稼げるようになるまではうちのサロンを利用し、その後はマツオカさんのサロンに登録する、という流れがいいのかな~と思います。

すでにクラウドソーシングを使ってライター活動されている方は、今すぐマツオカさんのサロンに入るのがおすすめですよ(/・ω・)/

webライター養成塾
クラウドソーシングライター情報交換サロン