YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU


タイトルで全部言ってしまったから、もういいや。

ってそれならTwitterで書けばよかったよね。

書き出してやめるわけにもいかないのでブログ書きます。

生まれてこのかた、落ち着いた試しがない

「落ち着いたらこれやりたいな~」ってこと、誰でもあると思うんですよ。

温泉でも行こうって。仲間で行こうって。

でも、時代が追いかけてくるからね。

(この曲流行ったのは小5でしたね)

なんでもいいんですよ。

こち亀をイッキ読みでも、釣りに挑戦するでも、誰でも何かしら「落ち着いたらやりたい」ってことがあるはず。

しかし、子供のころから、落ち着いたことって一度でもあっただろうか?

わたしはありません。

つねに、何かに追われている。学生の頃は勉強だったりバイトだったり。

今は、抱えている仕事だけでなく「次はこんなことしよう」というやりたいことタスクが、行列を作っている。

唯一、ゆっくり過ごせそうだなと思うのが妊娠中。

わたしはすでに1人生んでいますが、妊娠中も忙しかったです。仕事してなかったのに。

暇なのが嫌だからって、ケータイでアフィリエイトサイト作って遊んでました。「エムペ!」とかの無料ホームページ作成サービスを使って、いくつもサイトを作ってたっけ。

止まったら死ぬのかな? ってぐらい、落ち着きがありません。

今は忙しくて・・・ってずっと言ってない?

わたしは数年前まで自覚なく、

「今は忙しい」

って言っていました。

そして、「落ち着いたらこれをやろう」って思っていました。

でも気づいたんですよね。「いつも忙しいって言ってるな」って。

忙しい状態がデフォルトなら、わざわざ忙しいって言う必要もないんじゃないかって。

あとよく言うけど、
「お金があるときは時間が無くて、時間があるときにはお金が無い。」

都合よく時間もお金もあって、好きなことができるなんて幻想なんじゃないかしら。

受け入れるしかないし、受け入れたら楽になる

忙殺されていると、「早く落ち着かないかな」って今でも思うことがあります。

そんなときは、「そんなモン幻想だ!」と思い直すようにしています。

今年に入ってからも、家族・親族が誰かしら調子が悪くて、仕事以外でもなんやかんや忙しいなって思ってます。

今年度は小学校の役員に当たってないから余裕ありそうとか思ってたけど、全然落ち着かない。

でも、暇を満喫すればいい妊娠中ですらじっとしていられなかったのだから、もう仕方ない。

常に何かしらの問題は起こっているし、何も問題がないときには問題を作り出す。

わたしの性格がそうなってるんだわ。

わたしだけでなく、いつも忙しいと言っている人、「落ち着いたらあれやろう」と思っている人は、

たぶん一生落ち着かない。

そして、そんな自分がちょっとだけ好きだったりするのでしょう。

だからやりたいことは先送りせず、なるべく少しでも手を付けることが大事なのです。

手を付けてしまえばやらないといけなくなるからね。