YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

2017-01-16 18.46.15

Webライター・Webライティング講師の吉見です。

よく、「おすすめの本はありますか?」と聞かれるので、ここにまとめておくことにしました。

すべて、わたしが実際に目を通して、「これならおすすめできる」と思ったものばかりです。

今後も随時更新していく予定です(/・ω・)/

参考:わたしの本も良ければどうぞ・・・!

初心者向け!必読の3冊

まずは、webライティングを始めたばかりの方におすすめの3冊。

文章力の基本 簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニック

著:阿部紘久
定番ですが、わかりやすく、実践的な内容になっています。

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング

著:唐木元

けっこう新しい本ですが、これも実践的。

特に、構成のしかたは参考にしてほしいです。

日本語表記ルールブック

日本エディタースクール

その名の通り、日本語表記に関するルールが載っています。

わたしも含め、文章は書けても表記を間違えたり、迷ったりする人は多いと思います。

この本は540円ととても安いので、入門書としてはぴったりです。

本当は記者ハンドブックの方がおすすめ。しっかりまなびたいならこちらをどうぞ!

Webライティング実践講座

編著:林 千晶・中野 克平
著:中田 一会・小川 治人・井上果林・吉澤留美・君塚美香

幅広い内容になってるんですが、特に無駄を削る方法については必見です。

冗長な文章になりがちな人には読んでほしい。実際の文章をどのように削っていくのか、というのを細かく解説してあるので、「どこをどう削ればいいのかわからない」という方に。

できれば読んでほしい「稼ぐwebライター」になるための本

初心者向けよりも、少し慣れた人向けの本です。

中級者~上級者向け。

人を操る禁断の文章術

著:メンタリストDaiGo

なんだか恐ろしいタイトルですが、中身はまっとうな本です。

ライターではなくメンタリストという立場から書かれているのが特徴的ですが、有名な方の本なのでとっつきやすいと思います。

書評も書いてます(/・ω・)/
うまい文章を書けないと悩んでいるならDaiGoさんの本がヒントになるよ。

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション

著:松尾茂起

Web上で公開されているので、読んだことがある人も多いかもしれません。

でも、書籍の方はたっぷりと解説もついているのでめっちゃおすすめです。

ストーリー仕立てになっていて、ストーリーの内容も面白いですよ^^

続編も必見!ぜったい!

成約率98%の秘訣

著:和田裕美
わたしが営業の仕事をしていたころに大好きで読んでいた和田裕美さんの本。

ずっとコンスタントに本を出されているんですが、久々に読んだこの本もとってもよかったです。

特にアフィリエイト系の記事を書く方にはオススメしたい。単価交渉にも役立つと思う。

営業手法をマスターするってだけなく、「お客さん(クライアントや読者)の心理状態がどう変化していくのか?」を知る上でも読んでおいてほしいです。

わたしが読んで面白かった本

Webライティングが関係ない本もたくさんありますが、いずれもwebライターをやりたい人にはおすすめしたい本です。

SNSポリスのSNS入門

著:かっぴー
かっぴーさん大好きです。

これも漫画で、SNSの使い方についてわかる本。

※SNSとは、TwitterやFacebook、Instagramなどのサービスのこと。

Webの記事は、SNSでシェアされることで広がることも少なくありません。

Webのライターをやる以上、SNSについてもわかっておいたほうがいいと思っております。

満員電車にサヨナラする方法 ~時間と場所にとらわれない新しい働き方~

著:秋好陽介

ランサーズの社長である秋好さんの本です。

クラウドソーシングを使う人には読んでみてほしいかも。

ランサーズができた経緯や、ランサーズを通じて実現させたいことなどが書かれていますよ。

わたしは初めてこの本を読んだとき、わくわくが止まりませんでした。

<

年収100万円の豊かな節約生活

著:山崎寿人

副業ではなくフリーランスになる場合、はじめはどうしても怖いものです。実際、はじめのうちは思うように稼げない方も少なくありません。

だからこそ、生活コストを下げることが大事なんですよね。

年収が少なくてもこんなに楽しく豊かに暮らせるんだ!と目からウロコの本ですよ。

ほんとうに豊かな生活ってこういうことなのかもしれない【年収100万円の豊かな節約生活】

noteでも、生活コストについて書いてるのでよろしければぜひ。
独立が成功するかどうかは生活コストにかかっている

マーケット感覚を身につけよう—「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法

著:ちきりん

Webライターにもマーケット感覚が必要です。

マーケット目線を持っていれば、何をすればクライアントに喜んでもらえるか(そして単価アップや継続依頼につながるか)が分かります。

また、「読者に必要な情報は何か」と考えるときにも役立ちます。

営業のビタミン プラスアルファ

著:和田裕美

営業力に関する本です。わたしは和田裕美さんが好きなので、これがおすすめ。

スタンフォードの自分を変える教室

著:ケリー・マクゴニガル

意志力について書かれた本です。

Webライターに限らず役に立ちますよ。

***

以上!

また良い本があれば追加していきますね!