YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

オセロ

わたしはブロガーさんとのお付き合いも多少あり、

先日も香川ブログ合宿に参加してきて、

ブロガーってほんまにすごいな!!

って思いました。

ブログなんて元手が無くても無料で始められるし誰にでもできることなんだけれど、いわゆるプロブロガーと呼ばれる人たちは、ものすごいスキルを持っているのです。

プロブロガーはなんでもできる

プロブロガーというのは、ブログからの収益や、ブログから派生した書籍の出版やセミナー講師、オンラインサロンの運営などで生計を立てている人のことです。いわゆる「ブログ飯」というやつ。

プロブロガーさんは、なんでもできます。

「ブログって、日記みたいなものでしょ?」とか思ってたら大間違い!

まず、文章の質が高い。内容も面白いし、役に立つ内容だったり、感動を与えるとか共感を呼ぶとか、とにかく人の心を揺さぶることができる。

それだけじゃありません!

  • きれいな写真が撮影できる=カメラマン
  • ブログのデザインができる=デザイナー
  • CSSやHTMLのコードが書ける=プログラマー
  • ブログを収入につなげられる=営業マン

ざっと思いつくだけでもこれぐらいのことができます。

もちろん、生業とされている以上は個人事業主として税金まわりのことも自分でされていますし、中には法人化している人もいます。

法人化、つまり社長さんでもある。

わたしは、文章は書けても自分でサイトなんて作れないです。(ちょっといじるぐらいしかできない)

写真もまだまだですし、サイトデザインもすごく苦手。

これだけのことを1人でやっているブロガーさんっていうのは本当にすごいなぁと頭が下がります。

プロブロガーの多動力はすごい

プロブロガーに共通するのは多動力ではないかな、と思っています。

多動力という言葉はあまり聞かないと思いますが、高城剛さんが言っておられた言葉です。

要は、1つのことにじっくり取り組むのではなく、あれこれ手を出していく的な能力のこと。

わたし自身もずっと「あぁ、わたしは多動症っぽいところがあるなぁ」と思っていたのですけど、

ブロガーさんたちの行動力、フットワークの軽さを見ていると「負けた……」と思っちゃいます。

見習いたい。

先日、このブログをライブドアブログからWordpressに移行したのですけど、全部外注しましたからね!
ついでにデザインもリニューアルして、すごく可愛くなりました。

まぁ、適宜外注していくという能力も必要だということで。

プロブロガーはやっぱり一握りの人しかなれない

すごいブロガーさんたちを見ていると、やっぱり、

「ブロガーには誰でもなれるけど、プロブロガーになるのは大変やで」

と思うわけであります。

ほんの一握りの人しかなれないと思う。

とは言えけっこうブログで生計を立てている人自体は多いので夢のある職業ですけど。

ブログで生計を立てるよりも、正社員として働く方が簡単なんじゃないかと思うことも。

今からブログで稼ぎたいと思うなら、諸先輩方の知恵を手っ取り早く吸収して、自分を急成長させないといけません。

というわけで、プロブロガーさんを目指す方はブロガー向けのオンラインサロンに入ったり、ブログに関する指南本を読んでから、本当にできるかどうか判断するのがいいのではないでしょうか。

以下、おすすめ置いておきます。

ブロガー向けオンラインサロン

ヨスさんのオンラインサロン⇒ヨッセンスクール
八木さんのオンラインサロン⇒八木仁平のブログカレッジ

ブロガー向けの本

わたしも両方読みました(∩´∀`)∩