YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

2016-07-17-13-13-56

久々のブログが告知になるっていうのは自分でも寒いなと思っているのですが、許してほしいです。

Twitterではすでに告知しているのですが、ダイエットコミュニティを作りました。

Facebookグループを使って一緒にダイエットしていきましょう的なものです。よく言えば。

正直に言えば、

お互い監視し合って、ダイエットをサボれないようにしましょう

って感じでやっていこうと思ってます!

というわけで、ダイエットコミュニティを作る経緯や動機についてお話ししてみます。

最後にコミュニティの募集ページも貼っておきますね(●´ω`●)

痩せたいのにダイエットできない自分が嫌!

わたしはwebライターで、慢性的な運動不足です。最近は外に出る仕事が増えたと言っても、運動不足を解消できるようなレベルではありません。

食べるのも大好きで、しかも忙しくなるにつれ、食欲は旺盛になっていきます。疲れて食欲が減退するようなこともありません!
えっへん!

でも一方で、痩せたい気持ちもめちゃくちゃ強いんです。

小6ぐらいから太りはじめ、それからは焦ってダイエットして、しばらくするとまた太って、というのを繰り返しています。

そしてまさに今! また太ってきています。

8月ごろはたしかにそこそこ痩せていたはずなのに、そこから徐々に太ってきているんですね。

くそう!

忙しい中で理想の体型を手に入れるのは難しい

ダイエットは二の次になりがちです。

仕事や家事育児、人付き合いなど……。優先しなければならないことはたくさんあって、どうしても後回しになってしまいます。

はい、もちろん言い訳なんですけど、でもやっぱり難しいよね。

過去にダイエットに成功したときというのは、いずれも仕事をしていないときでした。

  • 中学生のとき
  • 大学生で一時期引きこもっていたとき
  • 専業主婦をしていたとき

毎日筋トレやジョギングなどの運動をおこない、強い意志で食事を制限。

大人になってからだと一番痩せていたのは25歳のときで、47kgでした。あ、身長は159cmです。

せめてこのときの体型に戻りたいけど、もう7年も経っているのですね・・・

ダイエットを成功させるには意識が大事

ダイエットを成功させるには、食事とか運動とか以前に、それをやり通す意志が必要です。

過去にダイエットを成功させたときでも、「時間があった」というだけでなく、ダイエットを一番の重要ミッションと認識することが大事だったんじゃないかな、と。

ダイエットの優先度を上げるということですね。

そして優先度を上げるためには、強制的にダイエットを意識せざるを得ない状況を作るのがいいんじゃないかと考えています。

サボれない・ダイエットしないといけない、という意識を持つよう工夫するんですね。

その方法として今回挑戦するのが「ダイエットコミュニティ」です。

ダイエットコミュニティでは週に1回以上の経過報告が必要で、なおかつ現在の体型写真も載せるルールにしています。

これではかなりサボりにくいですし、仲間がいることでがんばろうという気持ちも出てくるんじゃないかと。

1か月という期間限定にした理由

ダイエットコミュニティは、1か月限定です。

ダイエットというのは1か月でできるものではありません。太り具合にもよりますが、わたしの場合は3か月ぐらいがちょうどいい期間です。

ただ、ダイエット仲間を募集するにしても3か月じゃ長いんじゃないかなって。モチベーションは徐々に下がってくるものだから。

それに、今から3か月というと年末年始を挟みます。あと確定申告もw

1か月限定ではダイエット成功まではいかないけれど、1か月間でダイエット習慣を身に付けることは可能なはずです。

今週は食事を見直そう、次の週は軽い運動を取り入れてみよう、ってな具合に、少しずつダイエット習慣を身に付ける。

習慣化が成功してしまえば、あとは1人でも戦えるはずです。

ま、ダイエットコミュニティが面白ければ、年明けからまたやればいいですしね。

というわけで、一緒にダイエットしましょう!

昨日募集を開始して、ちらほらと参加者が増えてきています。

体型写真も載せるということで女性限定にしている点は申し訳ないのですが、女性の方、ぜひご参加ください^^

参加条件などは以下のページからご覧いただけます。

興味があればのぞいてみてくださいね~!