YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

2016-12-30-12-46-25

年明けから1週間経ったみたいですが、年始らしく今年の目標について書いてみます。

目標と言うとつい仕事のことばかり考えてしまうもの。

わたしも、Evernoteに書き出した今年の目標は、100%仕事のことでした。

でも、仕事の目標って、あんまりエキサイティングじゃないね。

ゴールを決めたらそこから逆算してやるべきことを洗い出して、あとは粛々とやっていくだけですものね。

それはそれで楽しいし、だからこそこんなにも仕事ばかりしているのだけれど、それもどうなのかなって。

だから、2017年の吉見は、「これ以上働かない」というのを一番の目標にしようと思います。

あれもこれも、仕事に追いやられている

わたしは、放っておくと仕事ばかりしてしまいます。

1日中仕事のこと考えてるし。

そのせいでこんなこともしてるし。

わたしの願望を振り返ってみたとき、やっぱりウェイトが大きいのは仕事なんですね。

で、それ以上に大前提としてあるのが、家族の健康とか、家族で楽しく生活するとかそういうの。

だいたい、「家族」と「仕事」の2つが大きくて、あとのことはおざなりになってしまうんですよね。

話はそれますが、「おざなり」というのは一応手を付けてるけどいい加減にやる、の意です。一方「なおざり」は、放ったらかしにする、何もしない、という意味です。

話を戻しますが、わたしは家庭と仕事という2大要素だけでほとんどの人生を使っていて、あとのことに手が回っていないんです。

だから、今年はちょっと態度を改めようと思っています。

家庭と仕事以外のこととは

いつも目標として考えているはずなのにおざなりになってしまうのが、この2つです。

  • 家事
  • 美容

家事というのは、具体的には掃除や片付け、整理整頓。憧れの「丁寧な暮らし」。

一応毎日やっているけど、「死なない程度にやってる」ってだけで、全然ちゃんとできていない。

在宅フリーランスであるわたしの家事だめっぷり。キラキラママなんて幻想だ!

今まで数年おきに引越しする人生だったので、収納が快適になったためしがない。

今の家はもうすぐ4年目になるので、そろそろきちんと整えたいかな。でもね、ずっと「いい物件があったら買おう」って思ってるから、なかなか着手できないんですよね。えへへ。

今年は美しくなる1年にしたい!

家事はそれでもどうにかこうにか、時間を見つけてはちょこちょことがんばっているんですよ。

問題は! 美容! 美 容 !

ダイエットも含め、ね。

ダイエットにしても、多少はがんばれるし、だからこそ太りすぎることはないのだけれど、ある程度痩せたらまたじわじわ油断して太り始めるし、その繰り返しだし、

太っているときに限って取材依頼とか来るし。

あと、いいファンデーション探す。

ここ2年ほどはアトピー再発のせいでファンデーションも敏感肌向けとか皮膚科に扱っているやつとかを使ってたのだけれど、なんていうか、

どんなファンデ使っても、荒れるときは荒れる。それなら、もっとカバー力とか優れたやつのほうがいいなって。

そうそう、アトピーの制圧も目標にしました。

2014年の冬頃から再発したアトピーですが、この2年で少しずつコントロールできるようにはなってきています。完全になくすのは難しそうだけど、もう少し荒れる頻度が下がればいいな。

痩せたいとかきれいになりたいとか言うと、

「もう結婚してるんやしいいやん!」
とか言われるんですが。

そんなことないやろー!

普通に、夫に申し訳ないじゃないですか。

あと、やっぱりきれいな方がいいよ。きれいなものとか可愛いものが好きだから。自分自身がきれいっていうのが一番の癒しになると思う。

仕事は楽しく、楽にする

片付けとかダイエットとかって、やらなくても死ぬわけじゃないからついおざなりになってしまうけど、こういうところをきちんとできる人になりたいな。

そのためにも、今年はこれ以上仕事しない!

仕事の内容自体は今年もどんどん変わっていくだろうけど、これ以上忙しくしないってこと。

あえて仕事を減らすとかしなくても、ずっと同じことを続けているとどんどん楽になっていきますよね。効率が上がってくるから。

だから、仕事量はキープしつつ、かける時間を減らして余暇を増やす。

その余暇で、家も自分もきれいにして、きれいになったらそれを記事にして儲けるから・・・!

結局仕事につなげようとしているあたり、救いようのなさがにじみ出ていますが、こんな感じで生きていきたいと思います。