YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

ランサーズが2015年から実施している、活躍したランサーを表彰するイベント【Lancer of the Year】。

毎年3月下旬に、渋谷のヒカリエホールで開催されています。

初回のLancer of the Year 2015では、わたしがママランサー賞を受賞しています。実は、あのときが人生初めての東京だったのよね・・・。

今年は、3回目のLOY!
※Lancer of the YearはLOY(ロイ)って呼ばれています

わたしは受賞者ではないけれど、招待ということで行ってまいりました。

オンラインサロンのメンバー用の枠も用意していただいたので、行ける人を誘って一緒に行きましたよ(●´ω`●)

でも行けなかった人も多かったので、ここでレポートしておきたいと思います!

Lancer of the Yearのざっくりした流れ

Lancer of the Yearは毎年ちょっとずつ内容が違うんですが、とりあえず、だいたいこんな感じのイベントです。

  • 前年1年間で活躍した人を数人表彰する
  • ランサーズの社長がスピーチする
  • 何かしらの発表とかする(新しいサービスとか)
  • えらい人が来てスピーチする
  • パネルディスカッション
  • 交流会(2015年はなかったけど)

ちなみにですけど、わたしがオンラインサロンの募集ページとかで使ってる「きりっとした感じの画像」も、LOY2015のパネルディスカッションのときのもの。

自分の写真って少なくて、なかなか使えるものがないのよね・・・

Lancer of the Year 2017 吉見の感想

すみません、イベントレポを書くつもりじゃなかったので全部を記録してるわけではなく…記憶力がひどいので誰がどういう順番でしゃべったとかも覚えてないです(ノД`)・゜・。

プログラムもほかの人にあげっちゃった……

ということで、わたし個人が印象に残ったことを。

受付になぜかいるハムスターとっとこ

ヒカリエホールの受付には、ランサーズTシャツを着た社員さんたちがたくさん!

その中に、ランサーズTシャツを着ていないシュッとした、見慣れた男が1人。

はい、彼がとっとこランサーの正体です。

惜しくも受賞には至らなかったですが、2016年の活躍っぷりはすごかったです。今度、個人的に表彰しようかと思っています。

とっとこさんも関西在住なので、わたしはわりとよく会ってまして特別感ないけど……

やっぱり、来場者の中には「あ!!」「えっうそ!!」と、とっとこさんを見て興奮する人も。

ルーキー賞に赤枝加菜子さん

2016年にランサーズに登録した人の中から選ばれるルーキー賞。

今年はライターの赤枝加菜子さんが受賞!

赤枝さんとは、ランサーズが2016年9月に実施したランサー座談会in京都でお会いしたんですよ!

あと、2017年1月に開催した関西ライター新年会にも来てくださってます♡

彼女がすごいってことは受賞してるって時点でもうわかると思うので詳しくは言いませんが、そんなことより、可愛いんですよ~!

めっちゃ可愛いの、赤枝さん。好み。

LOYでは旦那さんと一緒に来られてて、イケメンでした(∩´∀`)∩

あぁ。赤枝さんと写真撮るの忘れてた・・・

やっぱり、知ってる人が受賞するとめっちゃうれしいですね!

ヒカゲヒトミさんに会えた

「I・Uターン賞 byKDDI」を受賞されたのは、Webデザイナーのヒカゲヒトミさん。2016年から2年連続!

で、実はわたし、別件でヒカゲさんを存じておりまして、休憩時間にご挨拶できてうれしかったんです。

ヒカゲさんもわたしのことを知っていてくださって、興奮!

とっても素敵なオーラをお持ちの方で、「これで札幌に行く理由が増えたな!!」って思いました。

パネルディスカッションで話されていた、スランプの対処法がツボでした……

ほかの受賞者さんは知らない方ばかり(ライターは赤枝さんのみ)だったけど、ほかの受賞者さんたちもそれぞれ素敵な方ばかりで、ゆっくりご挨拶できなかったのがちょっと心残りです。

生ようこさん

兼業ライター・超早起きライターとして一部では有名?な、yokoさん

昨年オンラインサロンに入ってくださり、めきめきと成長されているんです。

Twitterのアイコンどおりの雰囲気で、はつらつと、明るく、そして聡明な雰囲気をまとった方。

Skypeではお話ししたことあるけど、リアルで会うのは初めてだったので超うれしかったです。

ブログにも書かれていますが、今月ついに、ライター収入が本業超え!

これからも目が離せないようこさんなのです(●´ω`●)

たくさんのランサーさんたち!!

わたしが受賞した2015年はほんとに受賞者のみのイベントだったんですが、第2回の2016年からは、一般のランサーも参加できるようになりました。

200人ぐらいいたのかな?

もう、すごいですよ!

会いたかった人たちにも会えたし!

札幌のUIデザイナーRYOTAさん
札幌のライター・編集者のゆめぎわさん

あっ札幌ばっかりやな。。
(だから札幌遊びに行きたいのよね)

あと、
ライターの鍋谷萌子さん(あれ?お住まいはどちらでしたっけ?)
ライター・おもしろブロガーの会社やめたろーさん。

「おもしろブロガー」ってのは今わたしが勝手に考えました。

ちょっとキリがないけど、ほかにも「あ、Twitterのあの○○さん!」っていう人も何人もいらしたし、
あと「吉見さんですよね?ブログ読んでます!」と声をかけてくださった方もたくさんいらして、

ちょっと、自分が有名人なんじゃないかって勘違いしそうになるよね。

だから、ちょっとしばらくは引きこもるか、もしくは知らない人だらけのセミナーとか行ってみようみたいな気持ちです。

ランサーズの社員さんお疲れ様でした!

ランサーズっていう会社のイメージってどんな感じですか?

ユーザーとして見ると、「ここが使いづらいな」とか「もっと手数料が安かったらいいのに」とか、いろいろあると思います。
(手数料下げてってのはわたしもずっと言ってるw)

この数年で急成長してきた会社なので、まだまだ発展途上なところは多いですよね。

実際わたしも、ライターとして軌道に乗ってからはランサーズを使うことはかなり少なくなっています。今は、ランサーズストアで出品しているライター向け相談・添削で使うぐらい。。。

でも、それでもわたしが今でもプロフィールにランサーズという言葉を入れ続けるのは、ランサーズに感謝も期待もしてるから。

すごいんですよ、中の人の情熱。

あと、人懐っこい。(笑)

たまに打ち合わせとかでランサーズ本社に行くと、ほかの社員さんも「吉見さーん!」って言ってくださって。

LOYの会場でも、これまでいろんなプロジェクトで関わらせていただいたいろんな社員さんに声をかけてもらって、「ランサーズの人たちがみんな幸せになりますように!」って思わずにはいられませんでした。

まぁ、あんまりこういうこと言ってるとまた「吉見はランサーズの工作員」とか言われるんでこの辺で(●´ω`●)

Lancer of the Year 2017、2次会も行きました

交流会終了後、夜20時からはすぐ近くにあるランサーズのイベントスペース?「新しい働き方Lab」にて2次会がありました。

ケータリングの料理、おいしかった!! あれどこのお店なんだろう?
わたしも渋谷でオフ会するならあの料理がいい。

2次会は数人のランサーによるライトニングトーク(LT)がありました。

われらが萌子さんもお話しされていました(●´ω`●)

交流会より人数が減っている分、いろんな人とお話しできましたね。

ライターさんもたくさんいらしたので、うれしかったです。

あと、LOY2016の受賞者さんもけっこう来られてましたよ!
2015年受賞者はわたしと永田さんだけかな?

ランサーズの社員さんたちともたくさんお話しできたし、あと、2016年度、一緒に地方へ飛び回っていた地方創生チームの簔口さんとも、「今年度終わったね!!」と熱い抱擁を交わせたのもよかった・・・

セミナーはとりあえずしばらく予定はないので、ご依頼お待ちしてます(/・ω・)/

Lancer of the Yearがもっと大きなイベントになりますように

わたしはよく、「LOY自体が有名なイベントになってくれたらわたしも『初代受賞者やで!』ってどや顔できるからがんばってくださいw」みたいなことを言うんですけど。

お祭り好きですしね、年に1回ぐらい、わーって盛り上がれる日があるといいよね。

でも冗談だけでなく、このイベントが、もっと大きく、もっと権威のあるものになればいいなって思っています。

フリーランスって孤独になりがちです。

でも今、政府も働き方改革を進めていて、フリーランス協会が設立されたり、今後はどんどんフリーランスが増えていくと思います。

より多様な人がフリーランスという働き方を選択していく中で、やめたんがブログで書いてたとおり、今までならフリーランスとして働くのが難しかったような人も増えていく。

参考:クラウドソーシングは”引っ込み思案なフリーランス”を作った

そういった人たちでも、気軽に交流できる機会って貴重だなぁと。

あと今思ったけど、今回はFacebookでライブ配信してたから、地方のランサー同士が集まって、スポーツ観戦みたいに一緒に見てわいわい飲んだりするのも楽しそう。

来年はそれやってみてもいいかな。忘れてたら教えてください、来年に。

ずいぶんと内輪ネタっぽい話になってしまいましたが、ランサーズを使っている人に向けて書いたので問題ありません!

ちなみに、この翌日4月1日はサロンのオフ会を開催したので、その話をまた書きます!