YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

ブログが全然更新できてなくて申し訳ないです。

もっとも更新してるのはTwitterなので、最新情報が知りたい方はTwitterをフォローしていただけるとうれしいです!

さて、ブログだけ読んでくださっている方やFacebookのみフォローしていただいている方だとまだご存じないかと思い、ブログでもお知らせを。

2017年8月、初の書籍が発売されます!

と言ってもまだ表紙とかもできてないし、なんなら原稿も完成してないんですけど。

また詳細情報出たら追記しますね。

今日は、ここ数か月間どんなことをしていたのか紹介します。

3月ごろに出版の企画が始動

本のお話をいただいたのは、たしか3月ごろ。

紙の本を出すというのは、やはりライターやっている以上は目標の1つでしたので、飛びつきました。笑

と言ってもわたしが出版を決めたのは、信頼できる方からの紹介で、出版社の方も信頼できると踏んだからです。

尊敬するブロガー・ライターであるAyanさんが、

染谷昌利さんとつないでくださり、

染谷さんが秀和システムの編集の方を紹介してくださり。

良い方たちに恵まれて、出版の話が決まりました。

(みなさん仕事が早くて、ついていくの大変だった・・・)

Webライターが「ちゃんと稼ぐため」の本を作ります

Webライター向けの本はいろいろあるけれど、「クラウドソーシングでライターをしている人向けの本」ってないですよね。

クラウドソーシング出身のライターでも、稼げている人はごくわずかで、大半の人は思うように稼げない。生活費ぐらいは稼げていても、低単価案件をたくさんこなしている段階でくすぶっていたり。

そういう状況がもどかしくて、昨年からオンラインサロンやセミナーをやるようになりました。

サロンやセミナーをやる中で、気づいたことはたくさんあります。

周りの稼げるライターさんやわたし自身が当たり前にやっていることでも、それは当たり前のことじゃなかったんです。

本当にちょっとした差で、思うように単価が上がらない、良い仕事に巡り合えない。

「もっとこうしたらうまくいくのに!!」って思うことがどんどん貯まって、この度、それを本に詰め込むことにしました。

文章が上手いだけじゃダメ。かと言って魔法のようなテクニックがあるわけでもない。

1つひとつは小さなことだけど、「うまくいってる人はこんなことをしているよ」「こんなことを考えて仕事してるよ」ってことを、お伝えする本になります。

そして、読んでくださった方がより良いクライアントに出会えたり、今やっている仕事の質をもっと高められたりして、今よりもっと、楽しく、自信をもって、稼げるようになってくださったらいいな、と思います。

「出版」はわたしにとっても挑戦です

わたしは雑誌での執筆経験はあっても、自分の本を出すのは初めてです。

原稿を書くことだけでなく、本がどうやって出来上がっていくのかも、それをどうやって売っていくのかも、わからないことだらけ。

でも、思い切って引き受けたことで、いろんなことがわかりました。

紙の本がどうやってできあがっていくのか分かったし、それをどうやって売っていくのかも、今少しずつ勉強中です。

著者の方は「書店まわり」をすることもあるんだけど、染谷さんの書店まわりについて行かせていただいたり。

わたしは途中までしかご一緒しなかったけど、正直めっちゃ疲れた・・・

これを、来月はわたしがするんだ、と思うとドキドキワクワク、びくびく、といったところです。

目標は「売れる著者」になること


あ、これが書店まわりについて行ったときの写真。ポップのインパクトがすごい(●´ω`●)

昔に比べると本はどんどん売れなくなっていて、だからこそ、「売れる著者」だと思われないといけません。

1回出版して、それが売れると、「一定の売上が見込める」と思ってもらえる分、2回目以降の出版がしやすくなるというわけ。

わたしは、売れる著者になりたいです。

まだまだネットにうとい人はたくさんいるし、クラウドソーシングのことも、よくわかってない人は多いし。

そういう人に向けて、フリーランスだったり副業だったり、「こんな働き方もあるよ」「ちゃんと稼ぐにはこうやってやるといいよ」ってことを伝えたいです。

だから、わたしは売れる著者になりたいし、だから、アレです、どうか、買っていただけたら・・・うれしい・・・かな・・・

なにとぞ!!

出版に関する情報は随時Twitterで発信します。また、この記事にも追記していきます。

ちなみに、書店に並ぶのは遅れることもあるそうなので、Amazonで予約注文していただくのが確実なのだとか!!(知らなかった)

Amazonのページも、表紙が完成次第こちらに追記しますね。
(一応、わたしの名前で検索するともう出てくるんですけど。見つけてくださった方ありがとうございます!)

では、原稿のチェックがまだまだ残ってますのでこのへんで(/・ω・)/

ランサーズさんにも打ち合わせついでに「本出るんで!」と言いまくってきました。
ランサーズが100万冊ほど買ってくださったらうれしいのだけど・・・

あっでもランサーズ本ってわけじゃないのでほかのクラウドソーシングやってる人もぜひお手にとってみてくださいね♪