YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

2017年8月3日、ランサーズが主催するWebライター向けセミナーがあり、

講師として参加してきました!!

これまでやってきたセミナーと違い「すでにライターとして活動しているけど伸び悩んでいる人」向けの内容です。

ランサーズとしてもこうしたセミナーは初めてということで、いろいろ反省点もあります・・・

が、「絶対満足してもらえるようにしたい!」と意気込んで情報は詰め込みまくったので、参加者の方にとっては何かしら得るものがあったのではないか、と思っています(祈っています)。

セミナーを終えての感想

わたしは人前で話すことに関してはあまり緊張しないタイプなんですけど、

作ったスライド資料が35枚ぐらいで、内容的に「2時間ほしい・・・」ってぐらい。

それを1時間で話すわけだから、どこを端折ってどこをじっくり話すのか、けっこう神経使いました・・・

もし今後も同じようなセミナーができるなら、2時間はほしいな~とか思いました。

もしくはもっと内容を厳選するかですね。

セミナーの中で「ちゃんと読者層を絞り込むことが大事!!」みたいなこと言ったけど、セミナーでも同じね。もうちょっと絞り込んで深掘りしてもよかったかもしれない。

などなど、昨晩は帰宅してから一人反省会を実施して、反省点をまとめてランサーズの担当者さんに送りました。
また、担当者の方からもフィードバックをいただけたので、今後に生かしたいです!!

(余談ですけど、このスピード感はめっちゃ気持ちいいものです。セミナーの準備も、実はかなり短期間でやってるんだけど、仕事が早い人とやり取りすると本当にすぐ話が進むから快適!)

参加者の方たちの感想

今回のセミナーは、内容自体はシークレットということだったのでハッシュタグも設定せずシェアもしづらかったと思いますが、終わってから感想を書いてくださっている方が多くてすごくうれしいです!!

というわけで、ここにまとめておきます。
(全部じゃないかもしれないけど)


とっとこさんにも得るものがあったようで良かったよ・・・

そうそう、わたしは昨日疲れすぎてさっさと寝て、今朝起きたら10時だったんですけど。↓

ありがたすぎ~!

ハッシュタグ作ってくれたまみりん、セミナーの中でも紹介したけどリサーチ力がすごくて、さらには企画力がすごいのでめっちゃ頼もしいです。

以下、まみりんのツイート。


ほんまそれ。

あとね、ちょくちょく言われてることやけど、ブログなりTwitterなりで感想ツイートするとだいたいの主催者・講師は見に行くし、シェアするし、自分(およびブログ等)の認知度も上がりますよ。

ちなみに、爆速でレポしてくださったのはあゆちきさん。事前に自分の課題についても考えておられたようで、事前の準備がセミナーの効果を上げる良い例だなぁと思いました(∩´∀`)∩

セミナーの楽しみ方は人それぞれあっていいと思うけど、できれば事前に予習というか、講師のブログ読んでみたり、自分の課題を洗い出して当日聞いてみたいことをまとめておいたりすると、より学びが増えると思われます。

さいごに

古賀さんには明日お会いする予定なので何かしらご馳走させていただく所存です。

あ、危ない!

今回のセミナーテーマとも共通する内容が多いのが、こちらの本です!!

現在予約受付中。

こちらの本にも実例を盛り込みまくっているので、ぜひ手に取っていただけたらと思います!