YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

ああ、やっとブログが書けるぞ!!

2017年10月1日、『現役フリーライターが教える#超実践セミナー』の第1回を終えました。

わたしを含む3人のライターが講師となり、それぞれの得意分野について超実践的なノウハウをまじえてお話しする、というセミナーです。

わたしは2015年度から講師業をしているのですが、お呼ばれではなくイベントの主催もするというのは初めてでした。

というわけで、講師・主催をやった感想について書いておきます。

会場は梅田!良い会場でした

2017年10月1日、日曜日。

大阪の梅田にある「ハートンホテル北梅田」にて、セミナーを開催しました。

梅田にはセミナー会場として使える貸し会議室やホテルもいろいろあるんですが、とにかく会場費が高い!!

ハートンホテル北梅田は梅田駅からは少し歩くものの、すごくきれいな会場で、なおかつ料金も良心的、担当の方も丁寧に対応してくださり、ここにしてよかったです。

参考:ハートンホテル北梅田

また梅田で何かやるときには使わせていただこう・・・(●´ω`●)

もし、読んでくださってる方で、今後梅田でイベントをされる方がいらしたら、こちらの会場も候補にしてはいかがでしょう?

思わず人に勧めたくなるほど、気に入りました!

講師それぞれの講義内容について

今回は3人の講師がそれぞれの得意分野について話すというコラボセミナー。

「超実践セミナー」というだけあって、それぞれがとにかく「今日からでも実践してもらえるように」といった内容をメインにしました。

第1部:ヒトミ☆クバーナによる「コミュニケーション」

トップバッター、ヒトミッチの担当は「フリーランス×コミュニケーション」。

はじめはちょっと緊張気味

役者経験があるからだと思うんですけど、声が安定していてすごく聞きやすい。

内容もすごく実践的。

ライターさんって、けっこう「コミュ障なんで」とか言っちゃう人多いんですけど、コミュ力って別に、人前でペラペラ話せる能力のことじゃないですからね。

ライターは1人で自宅にこもってできる仕事だけど、クライアントとのやりとりは絶対にあるし、カメラマンや編集者などほかの人と関わる部分は絶対にある。

そういうところで失敗しない、本当に実践的な内容が詰まってました。

また、孤独になりがちなフリーランスだからこそ、交流会やセミナーで人脈を作ろうとする人も多いんですけど、そういった場面で失敗しない方法についても超実践的でした。

後半はリラックスしてました

第2部:とっとこランサーによる「マーケティング」

とっとこさんの担当は「フリーランス×マーケティング」。

キリっとしたとっとこさん

とっとこさんのマーケティングの話は専門用語なんて使わず、すごくわかりやすくまとまっていました。

端的にまとめすぎて時間余ってたけど(笑)

でも、余った時間で急きょ質疑応答タイムにしたら、そこでも実践的な話が飛び出したので結果的には良かったなぁ。

それに、時間が余ったといっても内容が薄かったわけじゃなく、めっちゃ濃厚でした。

笑うとかわいいとっとこさん

第3部:わたしによる「タイムマネジメント」

わたしは普段はWebライティング講師として活動しているのですが、今回はタイムマネジメントについてお話ししました。

普段のセミナーでも時間の使い方について話すことは多いし、8月に出版した拙著でも盛り込んでいる内容ではありますが、より具体的な内容と、それから考え方の本質みたいなところもお話しできてよかったです。

参考:Webライター本、出ます。文章術じゃなく「ちゃんと稼ぐために必要なこと」を伝えたい

質疑応答が意外と楽しかった!

質疑応答って、参加者の方から質問を受けてそれに答えるというごくシンプルなものですけど、講師が3人いると、普段の質疑応答より楽しかったです!

3人いるとそこで会話が生まれるし、パネルディスカッションっぽくなるというか。

スタッフ紹介:鞠ようこ・明石照秋・おがた

今回の超実践セミナーでは、スタッフも大活躍!!

明石とようこさん

1人ひとり、紹介させてください(∩´∀`)∩

紀伊半島の端っこから駆けつけてくれたようこさん

参加者限定Facebookグループの運営、参加者とのやりとり、レポートの執筆。当日の受付や参加者対応。

講師が3人いるとは言え、3人ともそれぞれ忙しくとても全部は手が回りません。スタッフが入ってくれて本当に助かりました。

兼業でライター業を始め今年7月にライターとして独立されたようこさん。2児の母でもあります。

ようこさんには、主にFBグループの運営を担当していただきました。

「Facebookグループの運営は初めて」とおっしゃってましたが、初めてとは思えないほど充実した内容になりました!

また当日は受付だけでなく、司会も担当。

とてもなめらかで聞きやすく、参加者の方からも好評でした……!

司会をするのも初めてだったんですって! 信じられない。

実は仕事ができる明石

Webライターの仕事からはしばらく離れていて、最近はプログラミングやサイト運営、Webデザインなどいろんなことに挑戦している明石。

今回は主に、当日のイベントレポートの執筆を担当してもらいました。

超実践セミナーでは、格安の受講料を実現するためにスライドや動画といったコンテンツ販売での資金確保をしていきます。

明石さんが執筆してくれたレポートも、後日販売する「超実践本」のコンテンツとなりますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

普段Twitter等ではわたしやヒトミッチその他にひどい扱いをされがちな明石さんですが、仕事はできる人なので頼もしかったです!

みんな大好き、カメラマンのおがたさん

そして忘れてはいけない、キャメラマンのおがたさん!

写真撮影だけでなく動画撮影までしてくださって、本当に助かりました。

この記事で使用している画像もおがたさんに撮影いただいたものです。

あ、おがたさんの画像だけは、わたしが撮影したものです。

撮影だけでもめちゃくちゃ大変だと思うんですが、準備段階でも何を準備しなければならないとか、たくさん相談に乗っていただきました!

Twitter等ではおがたさんのファンも増えてきていて、セミナーにもファンの方がいらしてましたね・・・すごい。

もっと写真撮っておけばよかった・・・

ここまでは主に講師・スタッフに関する感想でしたが、参加者の方々もみなさん素敵でした!

Webライターに限らず、ブロガーさんやその他フリーランスの方、これから始めようと思っている方などいろんな方にお越しいただき。

真剣な眼差しで聞いてくださり、あと(ここ笑うとこやで…)というところでは笑っていただき、本当にありがたかったです!

↓開場前のオフショット。

掛け時計の角度がずれてるのが気になりだしてるわたし

今回のセミナーはクラウドファンディングでご支援いただきました

セミナーを開催するためには、会場費や人件費、備品代といったお金がかかります。

講師やスタッフは1か月以上かけて準備しなければならず、相当な時間も費やしています。

人件費に関しては、今回は準備期間は含めず、それぞれ日当程度の金額しかいただいてません……。

そうやって経費を抑えても、今回の場合だと参加費11,000円程度いただかないと赤字になるぐらいでした。

でも実際の参加費は、ランチビュッフェ代込で5,000円でした。

不足分は、クラウドファンディングによって支援いただいてます。

参考:伸び悩んでるフリーランスに実践的なノウハウを学んでもらえるセミナーを開催したい!

と言っても実質的にはセミナー動画等の予約販売として利用した部分が大きいのですが。

せっかくなのでいろんなリターンを用意したところ、スポンサーだったりSkypeコンサルだったり、さまざまなリターンでご支援があったのでわたしも勉強になりました。

スポンサーから差し入れしてもらったお菓子、好評でよかったです!

今後の超実践セミナーについて

クラウドファンディングを始めた当初から言っているとおり、超実践セミナーは今後も継続していきたいと考えています。

今回は遠方で行けないとか、「ぜひこっちにも来てほしい」とか、たくさんご要望をいただいています。

超実践セミナーは本当に必要としている人に来てほしいセミナーで、来てほしい人というのは「これからフリーランスとしてやっていきたい」とか「フリーランスしてるけど思うように仕事がとれない」とか、まだ軌道に乗っていない人たち。

そういう人たちが無理なく払える金額で開催するために、かと言ってわたしたちが自腹を切って疲弊することのないようにしたいです。

だから、今後もスポンサーの募集や、セミナースライド等の販売は続けていくつもりです。

また次回開催の情報や、スポンサー募集等のお知らせもしますので、興味がある方はぜひ!Twitterをフォローしてください。

ぜひ、今後ともよろしくお願いいたします!

今回は来てくださった方、クラウドファンディングで協力していただいた方、本当にありがとうございました!

※クラウドファンディングのリターンは今月中にお届け予定です。
※お食事券、Skypeコンサルをお申し込みの方にはメッセージをお送りしています。まだ確認されていない方はお早めにご確認ください。

みんなのブログ

講師、スタッフ、その他の感想ブログはこちらです。

ヒトミッチ
【#超実践セミナー 振り返り!】セミナー後の打ち上げに潜入してきた

とっとこさん
10/1 #超実践セミナー の内容詳細と各講師の裏側。

ようこさん
片道4時間かけて #超実践セミナー に参加してきた話

その他、感想をTwitterモーメントにまとめています
第1回#超実践セミナーの感想

おまけ

↓質疑応答でわたしやとっとこさんが答えているあいだ、意識が明後日に行っているヒトミッチ

この顔してる写真がほかにもたくさんあって笑った。

多分、「わたしは何を話そうかなぁ」って考えてるんだと思います。

↓ヒトミッチが無意識でよくする顔

口がキュッとなるの、好き

****

さて、次回の開催についてもすでに考えています!

次回開催についての情報も、またTwitter等でご確認くださいね!!