YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

人混み嫌いで、年々「お祭り」や「テーマパーク」に行けなくなっている吉見(画像左)です。

自分のペースで歩けない!
人とぶつかる!
待ち時間が長い!

だんだんイライラしてきたり、気分が悪くなってきたり、しますよね?

わたしは、息子をディズニーやUSJに連れて行ったことがありません。

(ひらパーや生駒山上遊園、パルケエスパーニャには行けます)

でも先日、とうとう10数年ぶりに、USJに行ってきました……!

仕事の一環で行ってきたわけですが、予想に反してめっちゃ楽しかったです!!

仕事はこれ。

スピンオフもどうぞ。(by ヒトミッチ)

正直、ミニオンズはテレビで1回見たぐらいだし、ハリーポッターも賢者の石しか見たことないし、その他キャラクター全般興味がないわたしですが、それでもスタジオパスの元がとれた!と思えるぐらいには楽しめました。

人混み嫌いなのにどうして大丈夫だったんだろう? と考えてみたところ理由がわかったので、ここに書き留めておきます。

(たくさん写真を撮ってもらったので、その画像も合わせてご覧ください♪)
(いい写真はUSJハックの記事で、それ以外のいい写真はヒトミッチのブログに掲載されています。このブログでは主に、NGショットや個人的に好きな写真を載せます)

一番大事!!「アトラクションに乗らない」

テーマパークで疲れてしまう一番の原因は、アトラクションの行列だと思うんですよね・・・。

わたしの場合、並ぼうとしたときに順番抜かししてくる人がいたり、前の人が進んでいるのに気付かずだらだら話している人がいたりすると、イライラしてしまいます。

自分でもなんとかしたいんですが、学級委員のように、「なんでみんな協力しあわないの!?」「協調性ないの!?」って思ってしまうんですね。

もちろん、子供のころは学級委員ばかりやっていましたがなにか。

そういう面倒くさい性格なので、行列が嫌。

だからアトラクションを一切無視してしまえば、さほど疲れないしイライラもしない、ということがわかりました。

でも、テーマパークに行ってアトラクションを楽しまないとかもったいないって思いますよね?

全然問題ありません!

アトラクション無しでもちゃんと楽しめるんです。

アトラクション無しでも楽しめるところに行く

テーマパークって、アトラクションがなくても楽しめます。

特にUSJは、街並みを見ているだけで楽しい気分になってくる。

人は多いけど敷地も広いので人とぶつからないし。

楽しそうな人々を眺めているのでもOKです。

わたしが行ったのはハロウィーン期間だったのでコスプレしている人がめちゃくちゃ多くて、コスプレしてる人を見るだけでも楽しめたぐらい。

買い物が好きな人なら、ショップをぶらぶらしてるだけでも楽しいと思います。

わたしも何か買えばよかった・・・


↑ほんとはこれ、ほしかった。でも使い道がわからなかった

詳しい人と一緒に行く

これも大事!

今回は、USJハックというサイトを運営しているおがたさんと一緒に行きました。

道にも詳しいし、どこに何があるかとか全部わかっている人なので、ついて行くだけ!

USJだと公式アプリもあるのである程度はなんとかなるけど、やっぱり詳しい人が1人いるだけで全然違うな~と思いました。

ディズニーやUSJといった有名どころだと友達に1人は詳しい人がいると思うので、一緒に行ってもらうか、あらかじめポイントを聞いておくのでもいいかな~と。

甘えても大丈夫な人と一緒に行く

気を遣う相手だと、疲れます。子連れで人混みに行くと普段の100倍ぐらい疲れるのは、つねに子供のことを考えているからなんですよね。

「そろそろトイレ行っておいたほうがいいかな」とか「○時ごろには昼食にしなきゃ」「あのアトラクションは絶対行きたがるよな」とかいろいろ考えて。

それに、子供のペースに合わせて歩くというのも、なかなか疲れるものです・・・。

今回は、おがたさん、ヒトミッチ、ぱんくまさんの4人で行ったので、ほとんど気を遣うことはありませんでした。

おがたさん

ヒトミッチ

ぱんくまさん

大人だけなので大人のペースで歩けるし、変に気を遣うことなく「トイレ行きたい」とか「疲れたから休みたい」とか言えるし。

わがままばかり言うのはダメだけど、我慢せずに甘えられる相手と行くことでだいぶ疲れ方が違いますね。

まとめ

最後にUSJに行ったのはわたしがまだピチピチのハタチだったころ。え~っと、スパイダーマンができたぐらいですね!!

大人になってからはなるべく人が少なそうなテーマパークを選んで息子を連れて行っていたわたし。

パルケエスパーニャ大好き……

今回USJに行ったのは、仕事だし、いつもお世話になっているおがたさんにも貢献したいし、あとは普通にコスプレで遊びたいしっていう感じでした。

が、行ってみると本当に楽しめました!

朝から夜までがっつり撮影だったので体は疲れましたが、いつものようなイライラとか過呼吸になりそうとか、じんましん出てきた、とかは一切ありません。

普通に遊びに行くだけなら、そこまで疲れることもなくただただ純粋に楽しめそうです。

やっぱり幼い子供を連れて行くのはまだハードルが高いですが、息子もだいぶ大きくて来年中学生になるので、一緒に行ってもいいかな~。

何度か行くと道も覚えてくると思うので、もっと気楽に楽しめるようになりそうです(∩´∀`)∩

というわけで年パスにアップグレードしちゃった・・・

※通常のスタジオパスを買って入場しても、パーク内年パスセンターでアップグレードの手続きもできます。

▼年パスセンターで手続きしてるヒトミッチ、じわる

今回は本当にひたすら撮影って感じだったので、今度ゆっくりまわってみたいです(`・ω・´)

おまけ

まだ見せたい写真がある。

こちらの記事を見てからのほうが楽しめるかも。
【USJハロウィンコスプレ2017】実際に撮影してきた!昼と夜の撮影スポットまとめ
【USJコスプレスピンオフ】カメラマンOGATAの憂鬱。

▼食べる

▼食べてる

▼なかなか揃わないジャンプ

▼キティちゃんのとこ、かわいい靴がいっぱいあって興奮した

▼もう撮影終わった気でいたからゴーグルはずしちゃってた

▼キティちゃんと話せて喜ぶ30代

▼ゾンビに素でビビった

▼ヒトミッチのポージング&表情に関心してたら・・・

▼何見とんねんと

▼怒られた

▼これお気に入り

▼何回見てもいい写真

▼よく見たらおがたさんの顔が疲れてる気がするけど

▼ヒトミッチは夜まで元気

以上

あとこの仕事でミニオンコスプレしてから、ミニオンズに親近感出ちゃって困ってます。