YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

2017年11月1日、大阪の南堀江にオープンしたグルメスタジオFOOVER(フーバー)のイベントに参加させていただきました。

誘ってくださったのはおがたさん

毎度おなじみヒトミッチとともに、「試食もあるらしい」と聞いて行ってきたのでした。

グルメスタジオFOOVERとは?

グルメスタジオFOOVERとは、一言で言ってしまえば料理教室です。

が、わたしが思っていた「お料理教室」とは大きく異なっていました。

レッスン内容は普通の「作って食べる」以外にも、「プロの解説を聞きながら食べるだけ!」のレッスンや、「プロの技を見て食べるだけ!」のシェフライブなど多彩。

大きな特徴としては「プロレベルの設備」「プロによるレッスン」「こだわりの食材」。なんていうか…ワンランク上の料理教室って感じでしょうか。

詳しくはこのページでのちほど紹介します!

ベルメゾンライフスタイリング堀江の中にあります

FOOVERがあるのは、「ベルメゾンライフスタイリング堀江」というお店の中。

ベルメゾンが手掛ける「実感・体験型インテリアショップ」です。

一歩足を踏み入れると、そこは普段わたしが行くことがないような超おしゃれな空間。

商品の前には、こんな紙が設置されていて、

記載されているQRコードからネット注文もできるんです。

普通なら「店舗で買わずにネットで買うのは申し訳ないな」とか思うし、あと「ネットで検索してもどれがこの商品なのかわからない!」なんてことも。

こうして品番が書かれていて、スムーズに注文できるのはすごく便利です。

大好きな今治タオルもあった。

とは言え今回のメインはインテリアではなくFOOVERなので、ここからはFOOVER体験についてレポートしますね。

FOOVERのレッスン体験!

スタジオの中はとてもきれいで、設備が整っています。ロッカーもありました。

はじめに本日のレッスン内容が記された紙をもらいました。

広いキッチンの上にはテレビ画面もある。

この日は贅沢にもオマール海老を使いました。

キッチン上にあるテレビ画面ではシェフの手元のアップも映してくれるのですごくわかりやすい!

シェフの説明がわかりやすいだけでなく面白くて、「わぁー!」と歓声をあげたり、「すごい!!」と興奮したり、わたしだけでなくみなさん盛り上がっていました。

この日は体験ということで調理部分は省略され、参加者は盛り付けのみをさせてもらう内容。

テーブルの上にはすでに下処理された食材や調味料が並べられています。

これを、シェフが教えてくれた通りの手順で盛り付け・・・

完成(/・ω・)/

そして、試食。パンやワインも提供されます。

これ、自宅で作るかって聞かれたら作ることはないだろうけど、めっちゃおいしかった……。

でももうちょっと庶民的な食材に置き換えてホームパーティで作ることはありそう。オシャレな料理だけど作り方自体はそんなに難しくないし!

感想は最後にまとめて書きますが、とにかく、「行ってよかった!」と思えるレッスンでした。

買い物もはかどりそう

その日使った調味料などは、前にこうして並べてありました。

もちろん「買え!」とプレッシャーをかけられることはありませんのでご安心を。

個人的には、こうして使った調味料などをそのまま買えるってすごくありがたいと思ってます。ちょっと変わった塩とか。そういうのって近所のスーパーでは売ってなかったり、「今度買おう」と思っても忘れたりするから……。

「ベルメゾンライフスタイリング」のほうにも食材コーナーがあります。

調理器具や食器なども揃っています。

FOOVERに行ってみた感想

FOOVERは日々の実践的な料理というよりも、一流の設備、一流の講師のもと、普段見ない食材や調理方法を見られるんですよね。

レッスン料もそれなりにするけど、習い事っていうよりも「レジャーのひとつ」っていう感じ。

また、わたしのような好奇心旺盛な人間にとっては、知的好奇心を満たしてくれる特別な場所とも思えました。

プロのシェフが使っている道具の話、オマール海老のむき方とか。

普段のわたしは仕事ばかり。仕事に関係ある本を読んだり、普通に遊びに行ってるだけのつもりが気づいたら仕事のネタにしてたりと仕事づくし!!

FOOVERのレッスンは、「直接仕事に関係ないことで頭を使う」という体験が頭の体操になりました。

運動不足の人が適度な運動をすると肩こりや腰痛が解消されるように、普段仕事のことばかり考えている脳に別のことを考えさせることによって、頭がスッキリした感じがします。

演劇鑑賞なんかもいいですが、「見るだけ」よりもFOOVERのような参加型のコンテンツで頭を動かすほうが、スッキリするんじゃないかな~なんて考えています。

FOOVERはこんな人にオススメしたい!!

FOOVERのレッスンは、「美味しいものを食べるのが好きなグルメな人」や「ワンランク上の料理を習いたい人」にぴったりです。

逆に、料理の基礎を習いたいとかそういう人にはあまり関係ないかも。

レッスンの内容は本当に多彩なんですが、中級者・上級者向けの内容が多いです。レッスン一覧ページで気になるレッスンを選べば、実習の有無やレベル感などが記載されているので探しやすいですよ。

個人的には、わたしのような知的好奇心を満たしたい!というタイプの人にもお勧めします。基本的な料理ができれば、別に料理好きじゃなくても「おいしいものが好き!」ってだけで十分。

料理じゃなくても、なんでもプロの技を見るのって楽しいじゃないですか。わたし、みやこめっせで伝統工芸の実演とかもずっと見てられるタイプなんですよ。

みやこめっせ-京都伝統産業ふれあい館

プロの料理人の技を間近で見られるチャンスってなかなかないと思うので、ぜひ行ける方は行ってみてください!

わたしもまた行きます!

****

FOOVER:https://foover.jp/
ベルメゾンライフスタイリング:http://www.bellemaison.jp/cpg/interior/bellemaison_lifestyling/bellemaison_lifestyling_index.html

この日の講師は佐々木康二シェフという方でした。
お店はこちら。淀屋橋にあるフレンチです。
プレスキル:http://www.presquile.jp/

佐々木シェフとおがたさん。

そうか、こういうブログを書くときにはツーショット写真を撮ってもらっておいたほうがいいのだな。そしたらここにわたしと佐々木シェフの写真が載せられたのに。と勉強になった( ˘ω˘ )

誘ってくださったおがたさん、ベルメゾンやFOOVERのスタッフのみなさま、素敵な体験をさせていただきありがとうございました!