YOSHIMINATSUMI

HOME

YOSHIMINATSUMI

MENU

昨日、ふとこんなツイートをしました。

言いたいことは以上なんですが、せっかくなのでブログも書こうかなと思い。

強制的にひとりになってしまうのは孤立だけど、仲間もいる中であえてひとりになっている状態は孤立とか孤独ではないんですよね。

わたしはライターなので基本的には1人で作業する時間も長いのですが、今と昔では全然違うなって思っています。

わたしがライター業を始めたころ、しばしば孤独を感じていました。

なんの経験もない状態でいきなりライター業を始めたから知り合いもいないし、
仕事をくれるクライアントともはじめからそんなに仲良くなれるわけではないし、
ライター仲間なんていないし、
本当にライターとしてやっていけるのか分からない中で、友達や家族に話すのも恥ずかしかったし。

当時は稼ぐのに必死だったから孤独感を無視するしかなかったけど、収入が安定してからは「こんな感じでずっと働くことになるのだろうか……」と思うこともありました。

わたしは今でこそTwitterに入り浸っていろんな人とネット上でもリアルでも交流の場を持っていますが、当時は皆無でした。

Twitterも一応登録してたけど、すぐ放置になったし、そもそも、クラウドソーシング関連の情報を発信している人なんてまだまだ少なかったし。

それでもなんとかやってこれたのは、クライアントのおかげです。

わたしはわりとすぐに継続案件に恵まれ、自分から仕事を探すのははじめの4か月ぐらいしかしていませんでした。

継続案件の場合は同じクライアントと継続的にやりとりすることになるし、徐々に距離感が縮まってきて、いろんなお話もできるようになっていきました。

ライター仲間はいなかったけど、クライアントのみなさんと雑談したり情報交換することで、わたしの孤独感はなくなっていきました。

またわたしの場合、ランサーズでいい感じに実績を積めたことで取材依頼を受けたりイベントに呼ばれたり、という機会にも恵まれました。

人見知りなので自分からは交流会とか行けないし、本当にありがたかったです。がんばってきてよかった。

さらに、講師業をしたりブログやTwitterの更新をすることによりますます知り合いは増えていきました。

今は「仲間」と呼べる人がたくさんいて、だからこそ、家でひとりで作業していても孤独を感じることはほとんどなくなりました。

もしかしたらこのブログを読んでくださっている方の中には、今まさに孤独を感じながら働いている人もいるかもしれません。

かつてのわたしのように。

もしくは「知り合いはいないけど、別にそれでいい」と思っている方もいるかもしれません。

というか、わたし自身も別に「仲間が欲しい」と思ったことは一度もなく、ひとりでいるのが好きなタイプです。

それでも……実際に仲間ができてみると、こんなに素敵なことってないなって思うんです。

とくにフリーランスの場合、会社員のように同僚がいるわけでもないし、ヘタしたら本当に孤立してしまいます。

フリーランスに必要なのは孤独じゃなく、自立です。

そして、フリーランス同士の交流だとお互い自立した存在だし、気が合わなければ離れればいいし、会社員のころの人間関係よりもだいぶ快適です。

仲間がいるとがんばれますしね。

フリーランス同士でも、愚痴ってばかりの関係性だとあんまりよくないなぁと思うんですけど、尊敬できる人たちと付き合っていると、「自分もがんばらなきゃ」って思えるから、ひとりで頑張っているときよりも成長が早くなった気もします。

そうそう、来月また、セミナーがあります。(せっかくなので宣伝もさせてほしい。)
もしお時間・場所的に大丈夫ならぜひお越しください。

第2回#超実践セミナーin福岡《申込受付中!》

交流タイムもとるので、気になる人がいたらぜひ話しかけてみてください。

このセミナーはわたし以外に2人の講師もいて、3人がそれぞれの得意分野について話します。
その中で、コミュニケーションについての話題もあって、交流会での振る舞い方なんかも紹介されるので怖いことはありません

(というか、よほどセミナー慣れしてる人じゃない限り、交流会なんてみんな怖いですよね)

わたし自身は、たまたまクライアントに恵まれたり、人と出会う機会にも恵まれたけど、まだそこまで継続案件がない人だったり、クラウドソーシングでライター活動を始めたばかりの人だったりだと、セミナーの内容自体も参考になるはず。

セミナーの内容を実践していただければ継続案件も増えるはずだし、クライアントやライター仲間とのコミュニケーションの取り方もわかるはずだし。

内容、本当にいいのでぜひ来てほしいです!(ああ、がっつり宣伝になってしまってごめんなさい)
第2回#超実践セミナーin福岡《申込受付中!》